毎日の記録

チャームポイントの歯

昨日のつるちゃん。
キャピキャピしたおばさん3人組の立ち話という新しいジャンルの人間に遭遇して、頭の中でしばし情報処理中。

昨日はぐるりと大回りコース。先日次女と一緒に歩いた小学校方面の道を進んでみた。
夕方もお散歩に行ったものの💩が出ず。
夜もう一度車で大きい公園に行って💩出して、(私が)寒いからすぐ帰ってきた。

つるちゃんの前臼歯がないことはずっと気になっていた。
でもそれは埋伏歯なのか欠歯なのかが気になっていただけで、検査の結果欠歯だと分かった今は結構気に入ってる。

こうして笑っていても下の歯がほとんど見えずに舌が前に出てくるのは下の犬歯自体が主張していないのもあるけれど、その後ろの歯がないことも影響しているのだろう。

病院で言われたように奇形と言えば奇形で、喜ばしくはないことだと思う。
それにつるちゃんのお父さんはもしかしたら過去に産んだオス犬かもしれないと聞いているので、血が濃いかもしれない。それはあの環境で生まれた保護犬の宿命というか、本来ならばあってはならないこと。

ただ、この家に来たつるちゃんは私の特別で、この顔が可愛くて可愛くて。顔立ちも穏やかだけど口元の印象も大きいなぁと思う。チャームポイントだ。長女は「つるちゃんは間抜けな顔だ」と言いながら愛でまくってる。
この顔が可愛くてたまらないのは、長女も乳歯の頃に下の前歯が1本なくて、笑うといたずらっ子みたいで可愛かったからというのも大きいかな(永久歯は無事生えてきた)。
まぁでも私はつるちゃんが全然違う顔だとしても「つるちゃんのここが好き!」とか言ってると思う。うちの子たちは顔つきも性格も全然違うけどみんな最高に可愛い。

欠歯の部分は将来的にはシリンジの差込口になりそうだけど、今は歯ブラシをここから差し込んで奥歯の裏を磨くのも便利。
可愛くて利便性もあるって最高じゃない(おい
欠歯以外はすごく綺麗な歯で、レントゲンでも問題なし。並び方も綺麗なのであとは私の管理次第だな。

今日は午前中にお散歩へ。
思うところあって、いつもよく歩く家からすぐの真っ直ぐな道はお昼の散歩ではなるべく通らないようにしてる。
なので今日も別の道から公園に向けてぐるりと歩き、家を通過して反対側の小学校&病院方面へも時々立ち止まって考えるつるちゃんを励ましながら足を延ばした。

つるちゃんは子犬の頃からちょっと室温が上がるとハァハァと暑そうにする。
心臓は大丈夫かとか心配だったけれど、特に問題ないらしく、ただの暑がりなのかな?真冬の雨の日でも平気でお散歩するから東北の山生まれで耐寒性があるのかもしれない。

だから春みたいな日はとても暑そうで、お散歩もゆっくりペース。

梅が満開で綺麗だなぁ…なんて思ったの、子供が小さい頃以来だわ。

少し歩くと、畑からこっちを見てる野良猫さん発見。
テツ子やとらじを遊びに誘うくらいだからつるちゃん喜ぶかな?とふと見ると…

🐶こわい!強そう!ノーリードの猫!!!

ってこの動画の後、逃走モードに…。
この猫、チヨたみが自転車で通院してた頃、さっきの動画の梅林の中で兄弟と一緒にいるのを子猫の時に見かけたことがある。何となく近隣の方が世話をしている感じがしたので関わらなかったけど気にはなってて…随分と立派になられて😭

つるちゃんはその後逃走モードを引きずりつつも頑張ってもう少し先へ歩いて帰宅(猫の前は抱っこで通過した)。

夕方のお散歩では今日も💩せず。
また夜行こう。

つるちゃんさん、レインコート以外の服は全部つんつるてんよ。

今日は眉毛が主張している(笑)

日中は暖かい日が増えたしつるちゃんは寒がりではないものの、まだ寒い日もあるし、夜も散歩に行くからやっぱり上着は必要だなぁ。
ちょっと大きめサイズ買っておくかな。大きめと思ったらぴったりだったりするんだろうけど。

お得意の尻枕。

error: Content is protected !!