買って良かったもの

つるちゃんの愛用品と日常のお世話

つるちゃんが愛用しているグッズ一覧♪
新しく購入して良かったものなどを随時追加する予定です🐶

お散歩

ハーネス

ハーネスはラフウェアのフロントレンジハーネス。いくつか候補を選んで迷ったものの、最終的に安心出来そうな形状とつるちゃんに似合いそうな色で選びました。
実際使ってみても一番最初に使っていたハーネスにあったすっぽ抜ける不安もなく安心して使えています。

最初はXS、胴回りが少し大きくなりXSでもまだまだ使えそうではありましたが、途中でSサイズに買い換えました。

バックルが胴回りのみのため、体型によっては着脱の際は首のベルトを少し緩めて締め直す必要があるので、触られるのが苦手な子だとひと悶着あるかもしれません。
お空にいる我が家の先輩犬チヨちゃんなら間違いなく🐶ギャオス!と私に噛みつくことでしょう(笑)

首輪

なるべく安心安全なハーネスを選んでいますが、万が一のことも考えて首輪も併用。
一番最初に購入したのは楽天で評価の高かった「てるべる」さんの首輪。
色素薄い系のつるちゃんに似合うかな?と思って淡いピンクの首輪を選びました。
MSサイズを購入したものの2ヶ月ほど使ってサイズアウト。

ということで2本目の首輪はこだわろうと散々探し回った末、最終的には一番最初に首輪に慣らすために使っていたペティオの普通のナイロンの首輪のひとつ大きいサイズのに落ち着きました。

家の中でも常時つけているので柔らかくて軽いのがいいね。

首輪とハーネスのジョイント

最初はダブルリードを購入したものの首輪とハーネスをジョイントで繋げてリードはハーネスだけにつけることに仕様変更。

ジョイントはSサイズ(長さ変更オプション:+5cm)、Dカンなしで注文。

リード

最初に購入したリードはほぼ噛みちぎられてしまったので140cmのパラコードのリードに買い換えました。
リードの細さに慣れるまではちょっと違和感があったものの丈夫で軽くて使いやすい。
しかし帰りたいモードになった時、驚いた時などに急にリードを引っ張りがちなつるちゃんとお散歩するには固めのパラコードのリードだと手が痛くなってきた…。
それともうちょっと長めのリードが良いなと思ったので、メンドータの180cmのリードに買い替え。

柔らかくて軽いし丈夫そう。
180cmという短すぎず長すぎない長さが街中のお散歩にちょうど良くて気に入りました。

持ち手側は一番最初に購入したすず首輪製作工房のダブルリードのショルダーパーツに括り付けています。

ダブルリードをやめた理由はまだ体が小さかったつるちゃんには少し重そうだったのと、何となく骨格に影響がありそうな、なさそうな…とちょっと不安だったので。

💩袋

お散歩で3回も4回も💩を出すつるちゃん。市販の犬用💩袋ではちょっとお値段が…。
というわけでパン用のPP袋を使用しています。ニオイはほとんど漏れません。

お散歩バッグに吊るしている活性炭入り袋に入れて持ち帰ります。

飲み水

暑くない時期のごく近所のお散歩の時は帰ってから飲ませますが、暑い時期や車で出かける時は飲み水は必須アイテム。私はAmazonで購入しました。500mlと迷ったもののお散歩バッグに入れることを考えると350mlにして正解でした。

おしっこを流す水

在住の地域ではオシッコをしたら水で流しましょうというのが暗黙のルール。
お散歩に出発する前に自宅の庭で済ませてから行くのでそれほど大量にはしませんが、全然しないというわけでもないので流す用の水を持参。

チヨたみ時代からずっと使っている水入れはハインツのボトル。

耐久性・飛距離・水圧どれをとっても抜群なので超おすすめ!ケチャップはハインツで!笑

お食事

ドッグフード

ドッグフードは模索中。
パピー用はシュプレモをメインに、ナチュラルハーベスト、アズミラ、ナウフレッシュをローテーションで2割ほど混ぜています。

手作り食も与えていて、栄養学専門の獣医さんにつるちゃん専用のレシピを作っていただいたので栄養価組成は完璧。

1歳前には成犬用フードに移行する予定。

お皿

お皿はお空のチヨたみが使っていたものをお下がり。
レンジ不可ですがとても使いやすい「ペッツルート フリーフリー食器」。

付属の台だけでは少し高さが足りないので適当な箱とかで高さ調整。私は100均の収納ボックスを裏返してドン。

水入れ

水入れもチヨたみのお下がり&猫とお揃いのヘルスウォーター ボウルのMサイズ。

ヘルスウォーターボウル M
有限会社オーカッツ

安定感があってとても良いです。

お手入れ・健康管理

体重計

購入したものではなくたまたま懸賞で当たって猫が使っているものですが、毎日体重が変わる子犬期に家に体重計があってすごく助かりました。

毎日朝ご飯前に計測しています。

爪切り

爪切りはどうも私がまだうまく出来ないので病院で頼んでいますがZANが切れ味よく使いやすいです(使えてないけど)。

病院のトリマーさんも同じものを使っていました。

耳掃除

奥の方の掃除は病院で頼みますが、入り口の見えてる辺りの耳掃除はコットンにローションをつけて拭き拭き。

歯磨き

歯磨きは毎日。老犬になってからの歯のトラブルは本当に大変なので子犬の頃から日常のケアを続け、ある程度の年齢になったら麻酔下で歯石取りをするつもり。

歯ブラシは本当に色々なタイプを試しましたが、今のところ満足して使っているのは万毛子供用。

猫はもっと小さい幼児用を使っているので、小型犬もこっちがいいと思います。

中型犬より大きい子は子供用でいいかなと思います。
その場合は万毛とほぼ同じ質&サイズ感でお安いこっちの歯ブラシもおすすめ。
今はこれを使ってます。

歯磨きシートはトーラス歯垢トルトルか、ライオンPETKISS歯みがきシート。

歯磨きジェルはオーラティーン デンタルジェル。

歯磨きシートで全体を拭く→ぬるま湯を入れたコップで歯ブラシをすすぎながら何度か磨く→ジェルをつけた歯ブラシで磨く→シートで拭く→デンタルバイオ

デンタルバイオは口腔内の環境を整える乳酸菌サプリ。
飲み込んでしまっては意味がないので、乳鉢で粉末にして舐めさせています。

シャンプー

毎月おうちシャンプーしてます。
シャンプーはAmazonのレビューを見ながら匂いがきつくなく肌にやさしそうなものを。

タオルはペット用のよく吸収するやつ。

シャンプー&ドライヤーの最中はシリコンのお皿(?)にちゅーるをつけて舐めてもらってます。
【犬のシャンプー】嫌がる子にならないように用意したアイテム。

ブラシ・くし

日常のブラシは豚毛のブラシ(猫用)、ピンブラシ、くしは岡野製作所のセットコーム。

岡野製作所 ONS セットコーム 細目 仕上用 ペット コーム くし 関東当日便

猫達や小型犬のチヨたみの顔のケアには岡野製作所のノミ取りくしも使用しています。目ヤニや口周りの汚れが綺麗にとれます。

岡野 ONS 高級ノミ取り櫛 小 犬 猫 ペット ノミとり くし コーム ノミ取り専用 ペットコーム スチール 岡野製作所 日本製 FM

サプリメント

まだ若いつるちゃんには基本的には総合栄養食で栄養を摂ってもらっていますが、先天的な股関節形成不全があるためコラーゲンはそれなりに与えておこうかなと、夕食にコラーゲンを混ぜています。

あとは歯磨きの時のデンタルバイオ。

お腹が緩い時だけはキューテックメンテナンスを1包。


とりあえずここまで。
そのうち追記します。

error: Content is protected !!