毎日の記録

お友達が出来たー!

明日は11.5kgかな?

今日と明日は家のすぐ近くで電柱を交換する大工事があるので、つるちゃんは工事とは反対方面(昨日と同じルート)へのお散歩。
家を出るなり工事のおじさんと車両に怯えて帰ろうとしたのでそこは抱っこで通過。

お散歩自体は昨日よりもサクサク歩けて、途中で会った8ヶ月のトイプードルさんとお友達になれた♪
「きちんとしつけられてますね」と褒めてもらったけど、私もその子と飼い主さんがお散歩してるのが見えた時にすごく上手にお散歩してるなと思っていた。
で、よく話してみたら、慣れた道は普通に歩けるものの帰りたい時とか気になるものを見つけると引っ張ってしまうこと、犬と仲良くしたくても自分のお尻を嗅がれるのは嫌でカバディ状態になることなどお散歩の悩みが全く一緒で意気投合。
絶対歩けない道も同じで、何だかホッとした。

2人ともお尻を嗅がれないようにお鼻で挨拶して、途中までワチャワチャ楽しくお散歩。

別れた後、公園に寄ったらつるちゃんはすごくいきいきと楽しそうで、公園を出てからもわりとノリノリで全部で2kmも歩けた。

お友達の力ってすごい。
私自身も飼い主の悩みを共有出来て嬉しかった。
すぐ近所だからまた会えたらいいな。
近所に犬の幼稚園が出来るそうで年齢制限もないらしいと教えていただいたので、今度ちょっと覗いてみようかな。つるちゃん徒歩でそこまで辿り着けないと思うけど(笑)

たくさん歩いたので、帰宅後はマッサージしてお昼寝。

午後は暗くなってからお散歩へ。公園にへばりついて帰らないモードに。

短距離コースをしっかり歩いて帰ってきたんだけど、何故かお父さんが車で散歩に行く気満々でもう一度大きな公園へ。

良かったねぇ。

つるちゃんを上から見るとちょっと太い?と思うんだけど、触ると肋骨には触れるし、毛を押さえると2割くらい細くなる。
毛のボリュームか。アンダーコートの具合はチヨたみよりもないくらいなんだけど、空気を含んでモフッとしてる感じ。

楽しくお散歩出来たと思ったらまた次は撃沈…の繰り返しだけど一歩一歩楽しく慣らしていけたらいいな。
今日のお友達に会えて本当に良かった。

error: Content is protected !!