毎日の記録

いい犬

昨夜の地震は大きかった。
つるちゃんは関東寄りの東北出身なのであのまま保護されなかったらもっと怖かったかなぁ。それ以前に保護されなかったら今頃生きてないか…。

地震直前のつるちゃんとテツ子。
テッちゃん、今夜のつるちゃんはダニが…こんな時に限って寄り添わなくてもいいです。

テツ子みたいにお外生活長かった子は何となく勘が働くのかなっていつも地震の後から思う。
地震の時に一人だけ隣の部屋にいたとらじが、しばらくしてから🐱今揺れたよねぇ…!!!とお目目まん丸で現れたのが可愛かった。

つるちゃんは緊急地震速報の音には驚いていたものの、揺れ自体はそんなに気にせず。気付いてなかったかも。

今朝も体重は変わらず。

お昼前に近所をお散歩。後ろから歩いてきたおじいさんが気になって立ち止まって凝視するつるちゃん。あんまり見たら失礼だから「行くよ」と何度も声かけてたんだけど動かず…。
そしたら「お利口そうな顔だねぇ」と声をかけていただいて、ホッとした。
「何歳なの?まだ子供?いやぁ優しそうなお利口そうないい犬だねぇ」と褒めてもらって、つるちゃんもクンクン匂いを嗅いでお返事。

🐶褒められちゃった♪

「いい犬」って大好きなワード。

午後は車でお出かけ。車を待つ時は家の前で伏せさせてたんだけどちょっと前から自分で編み出した謎の状態で待つように。

お父さんが車でどこに連れて行ってくれるかと思いきや、ホームセンターの中のドッグラン。

🐶いやです!って言ってやりましたん

人が多くて駐車場もガヤガヤしていて、おまけに小型犬しかいない環境は断固拒否。
そりゃそうだ。

その後近くの河原に移動してお父さんを引っ張り回して走って満足。

家に帰ると、つるちゃんに注文していたおもちゃが届いてた。
最近のつるちゃんはとにかく破壊魔で、ぬいぐるみでも何でも「つるちゃんのおもちゃ」として渡したものは秒で噛みちぎる。

なのでお高めではあるけれど前から気になっていたTuffy’sのおもちゃを買ってみた。

↓別のおもちゃ持ってテレビ見てるつるちゃん。

これは丈夫そうだ。丈夫過ぎて不満そうだ(笑)
虎よりもフリスビー型の方が好きみたい。
500円のおもちゃを秒で壊されるよりもコスパも良さそう。

今、犬猫の歯に関するオンライン講座見てて、つるちゃんの欠歯はシリンジの差し込み口にもなるし、位置的に無くても不便してないので歯周病のリスクが減っていいなと思った。
歯自体よりも歯周ポケットを磨くことが大事そうなのでこれからもせっせと歯磨きがんばろう。

error: Content is protected !!