毎日の記録

散歩と欠歯とダニ

体重は変わらず(午後病院でハーネス付きで測った体重も11.4kgで変わらず)。

今日は車でお散歩♪

先月行ったお山へ。

しかしこのお山、↑この道はお散歩する人だけでなくマウンテンバイクが結構なスピードで通る。
近所で見るママチャリとは違う音、全然違うスピードがすっかり嫌になったつるちゃん。

脇道にそれて山へ山へ…。

こんな山道を歩くなら来週のとらじの健診の時に早めにノミダニ予防薬をもらっておこうと思いながら歩く歩く。

マウンテンバイク進入禁止の山道に移動して、歩く歩く。

近所のお散歩はたかが知れてるけど、車でお出かけする日はこういう山道や土の傾斜の道を選んで歩いてるので結構いい体つきになってきた気がする。

で、楽しかったねー!って帰ってきてふと見たら、つるちゃんの上を歩くダニ。
セロテープで生け捕りにした。

つるちゃんだけならそんなに慌てないけど猫たちへの影響を考えるとちょっとこのままにしたくないのでつるちゃん連れて病院へ。

持参したものを顕微鏡で見てもらうと、典型的なダニとのこと。
病院では今年度最初だって。

つるちゃんは3ヶ月効くブラベクト錠(今年度はこのまま継続)、猫たちは1ヶ月効くフィプロスポットプラス。
つるちゃんったら自分はおやつタイプで猫たちには滴下剤という理不尽を押し付けた。

思いがけない午後の診察で空いていたのでついでに爪切り・足裏カット・肛門腺絞りと、生えてこない永久歯のレントゲンもお願いした。

生えてこない永久歯は、初めから存在しない欠歯と、歯はあるものの生えてこられない埋伏歯の2種類。
埋伏歯の場合、含歯性嚢胞となる可能性もあり経過観察や状態によっては手術が必要になるので気がかりだった。

結果、欠歯だった。

思っていた以上に多く、右上2本、左上1本、下両側1本ずつの計5本(全部前臼歯)も。
生えてたら大体↓こんな感じ。

ない。

埋伏歯じゃなくて良かった。
シリンジの差込口が生まれつきあると思えば良い。

帰りは公園に寄り道しながらお散歩。

帰宅して早速ノミダニ予防薬を食べさせたり滴下したり。
車も掃除しないといけないかなぁ…

長女の骨折やら、何だか急な出来事が多い。
昨日、日記に書くことがなくて平和とか書きながら「こんなこと書くと何かあるんだよな…」とか思ってたんだ。
大当たりだわ。

明日は平和に過ごしましょう。

error: Content is protected !!