毎日の記録

チヨちゃんの命日に大イベント

昨日の夜のお散歩。公園でも一度家に帰って来ても🐶帰らねぇよ?って顔するから同じ道を何周も出来た。

夜はすやすや。

今日はチヨちゃんの命日。
私が色々思い出してメソメソしないようにチヨちゃんったら大きなイベントを起こしてくれた。
長女骨折…!!!

というわけで去年の今日は動物病院(発作を起こしたチヨちゃんを急患で😭)、今年の今日は長女の病院へ夫に行ってもらった(夏に同じ指を骨折した時も通院は夫担当)。

長女のお手手が面白そうで、齧ってみたくて…。

つるちゃんは朝から通常営業。

午前中ちょこっと近所を歩いて、お昼を食べてから大きな公園へ。

今日は家族全員で行ったからつるちゃんは嬉しい嬉しい。

チヨちゃんが亡くなった時間は家にいないで、昔からチヨたみとよく来たこの公園に。
一緒に来てたかな。

夕方はまた別の公園にちょこっと。

つるちゃんは小さい頃からゲップが大きい。
食後はオッサンみたいにゴェ…と大きなゲップを出すので胃に空気を溜めがちなのではないかと思う。
胸がわりと深いし、胃捻転がこわいなと怯える私は、次回病院に行った時に念のためガスコンをもらっておきたいと思ってる。
食後は絶対に走り回ったり興奮したりしないように出来るだけ大人しくしてもらってるけど、今日みたいな休みの日は昼過ぎに大きな公園に行くことが多くお昼ご飯の後に十分な休息を確保できないので食事のタイミングを少し考え直すつもり。

老後のチヨちゃんが胃拡張だったから、胃拡張を起こす度に胴が長い犬種や胸が深い大きい犬種だったら胃捻転に繋がるかもしれないと思っていた。
だからつるちゃんが大きくなるにつれて胃拡張・胃捻転の怖さがずっと付きまとってる感じ。

防ごうにも防げない事故や病気も多いけれど、防げるものは出来るだけ防ぎたい。
今まで育てた子が教えてくれたことを無駄にしないってこういうことだと思う。
チヨたみの場合、幸いなことに「同じ過ちは起こさない」というほどの過ちは起こさずに育て切ることが出来たけれど、やっぱりどうしても小さな後悔や反省はあるし、学ばせてもらった事は山のようにある。

しつけに関しても飼育に関しても健康管理に関しても、チヨたみに教えてもらった事はフルに生かしたい。それより何より過去を美化せずに反省点は猛省して改善したい。
それが私の足りない能力を補うための唯一の方法で、何よりチヨたみがずっと一緒にいてくれる気がする。

チヨちゃんもたみちゃんも今日は帰ってきてくれたかな。
長居してって、つるちゃんにお散歩の極意を教えてちょうだい。

error: Content is protected !!