日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

いまいちラン&犬への指示に命令形は使わない

テレビっ子ふたり。

明日は車でお出かけ出来ないのでドッグランへ。

しばし貸し切り状態。

柴さんと少し遊んで、大きなハスキーさんとほんの少し挨拶。

あとはものすごい小さい犬が小型エリアじゃなくてこっちに入ってきたり、マウンティングしてくる大型犬2頭連れとか…本日のランはいまいち。
仲良く遊べる子がいれば良かったけど全然だったなぁ。
今日の大型犬2頭は今まで関わったことないけど見かける度に何かやらかしてるので、先にいたらもちろんうちは入らないし、後から入ってきたらすぐ出る構え。だけど今日は1頭ずつ別々に入ってきたので気付かず…。
こういうのがいるから無料のランはやめとけって言われるし、私ももう行きたくないモードになる。

ランから出たらつるちゃんとよく似た色違いの子に会い、挨拶させてもらった。
飼い主さんも「似てますねー」ってニコニコ。
つるちゃんより一回り大きい大人の子だったから、こんな素敵な子に成長するのかなぁと何だか嬉しかった。

帰宅後はシャンプー。手術のちょっと前にしたから1ヶ月ぶりかな?
見た目はそんなに変わらないけどフワフワきれいになった。

つるちゃんに何かを指示する時の言葉について。
マテはわかりやすいから使うけど、私は命令形の指示が好きではない。
無意識のうちに口調がきつくなりそうだし、そもそも日常で使わない。
私は共感性羞恥というのか、自分以外の人や動物がきつい言葉や口調で声をかけられる様子を見るのがすごく嫌で。
だから語尾に「!」がつくような呼びかけはしない。
どちらかというと「♪」がついた感じかなぁ。
別に悪い事してないのにいきなり「マテ!!」「おすわり!!」とか嫌だもの。
敢えて強めに言うのは本当に今すぐやめさせないといけない時の「いけない」や「マテ」くらい。猫を追いかけたとかゴミ食べそうとかそんな時。

指示の仕方はまぁ大体↓こんな感じ。

私まだ咳止まらなくて花粉も飛び始めてゲフンゲフン。

で、家族みんな同じ言葉で指示した方がいいから、どうしても夫がオネェ口調になる。
でも「ダメ」は別に「ダメ」でもいいのに「ダメよ」と言ってた。
ちなみに💩のことを私は「うんこ」と呼ぶけど夫は「うんち」と呼ぶ。お上品。

うんちの方が生々しい感じがするのは私だけだろうか。

error: Content is protected !!