毎日の記録

辛い時もつるちゃんは笑顔

今朝の体重は11.2kg。

今日、つるちゃんが会ったことがない家族。、スナネズミのつめ子が死んでしまった。
昨日の夜だったのかな。
何も考えてなさそうなつるちゃんのボケた顔が若干の癒し。

棚の上にお供えを見つけてほしがるつるちゃん。
お手だけどお手じゃない、前足でグッと私の手を引っ張る。

午前中用事があったので、大きいトイレでいつでも用を足せるようになったつるちゃんは朝のお散歩なしで小一時間お留守番。

帰ってすぐにお散歩へ。

プードルさんに吠えられ、🐶吠えても一向にかまわんが?のつるちゃん。

遊ぼう!の元気な声と、なんだそこのデカいの!と怒られてる時の区別がまだつかない。

夕方も近所をボチボチお散歩。
お仕事に出かけるお隣のお兄さんに挨拶してた。

つるちゃんには指さした方についてくるように教えている。

「ここに乗って」とか「あっちに進んで」とか、教えていない動作も指さしで誘導出来るし新しいことも教えやすいので便利。

介護中からほとんど庭に出なくなった私だけど、最近はつるちゃんの散歩前のオシッコのために毎日庭に出るようになった。
つめ子を埋葬した花壇に宿根草を植えたい。

error: Content is protected !!