日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

毛の生え方&大きいトイレ

とらじのお尻をかじろうとして、「いけない」の魔法をかけられるつるちゃん。
※「いけない」でこっちに来て伏せる。

私に注意されるのを面白がってわざとやってる。

夜はスヤスヤ。

パピヨンはパピーコートから生え変わる時に一度ハゲ期があるけど、つるちゃんはなかった。たみちゃんは生え変わって伸びかけの頃に迎えたので実際に見ていないけどチヨちゃんは地肌が見えるほど薄くなった後に大人の毛が生えて伸びてきた。どこら辺の違いなのだろうか。シングルコートとダブルコートの違いだろうか。
生え変わりは小型犬よりも遅いかと思っていたが、同じように生後半年くらいみたい。

↓もこもこのパピーコート(生後2ヶ月)

↓一番シュッとしてたのが生後4か月のこの頃かな?

↓生後6ヶ月には体つきもしっかりして毛量がすごく増えた。
毛の長さは最終形態でもそれほど長くはならない気がする。とにかくもこもこ。
体高は47cm。

小さい頃から可愛かった顔の横っちょの毛がなくならずにそのまま伸びてくれたのが嬉しい。チャームポイントだ。

ご飯の質や量をどうしようかと日々悩んでいたけれど、体格や被毛、皮膚の状態を見る限りは適切に管理出来たかなと思う。
これからまた成長期が完全に終わる頃と季節ごとに必要なエネルギー量を計算してつるちゃんの様子を見ながらご飯を考えていきたい。

あとは運動かな。
チヨたみの時は「運動量が足りないと問題行動に繋がる」というのがピンとこなくて、そんなのしつけの問題だろうとか思っていたのだが、つるちゃんを育て始めてからピンピンきてる。
異様に吠えたり暴れたりするような人間目線での「問題行動」と呼ばれるほどのことはしないけど、運動が足りていない日はどうも何か溜まってる感じととらじのお尻を齧る頻度が…。
雑種のつるちゃんは犬種ごとの適切な運動量というのが分からないので、よく様子を見て足腰のためにも運動はさせたい。
なのでもう少し広い範囲をお散歩出来るようになるといいな。

今日はなんと9時過ぎになっても布団でぐうたら寝ていたつるちゃん。
10時頃に朝のお散歩へ。

ゆるゆる歩く動画を撮りながら、普通にお散歩出来るようになったなぁとしみじみ。
行きたくない道、初めての道は断固拒否だけど、慣れた道はこんなに落ち着いて歩けるようになった。
公園の中に一歩入ると遊びモードで散策して、道に出ると歩くモードになる。

つるちゃんは通りすがりの人を失礼なくらい立ち止まってジロジロ見るので、犬好きそうな方からは優しく声をかけてもらう頻度高め。今日もお散歩中のご夫婦に声をかけてもらって嬉しそう。
チヨちゃんも道行く人から「かわいい」って言われるの大好きだったなぁ。

お昼の散歩も同じ公園へ。
16歳のお年寄り🐶とご挨拶。
飼い主さんがつるちゃんつるちゃんと可愛がってくれて、つるちゃん嬉しい。
公園の帰り道ではお散歩中の小さい子が「わんわんちゃんばいばーい!」と声をかけてくれて、つるちゃんは小さい子相手でも嬉しそうだった。
急に触られるのは嫌いなんだけど声はかけてもらいたいみたい。

家に帰ると猫たちがお出迎え…で、入れない(猫が逃げたらいけないので)。

午後、大きなお荷物が。つるちゃんのトイレが届いた。
チヨたみが使っていたワイドサイズのトイレ(50×60cm位)ではどう見ても小さくて、避妊手術後の本調子ではない時に家の中のトイレが嫌になってしまった様子のつるちゃん。
漏らすわけでもなくひたすら我慢するのでこのところ朝昼夕の散歩+寝る前に外に連れて行って庭で用を足してた。
前回の尿検査で結晶も出てるし、なるべくトイレは我慢させたくない。

大きいトイレがほしいけどお店では売っていなくて、かといって老犬のフリーダムトイレじゃないんだからトイレシーツを床に直置きもあんまりだし…というわけで、
「つるちゃんオシッコに結晶が出たよ」「トイレが狭くて家の中ではしたくないみたい」
と言ってみたら、つるちゃんのお父さんがいそいそと買った。

ワイドの倍のサイズのトイレどーん!

ってすごい大きい(W936xD640)のにつるちゃんが乗ったら普通サイズに見える。

メッシュがついたタイプにした理由は、オシッコした後すぐに片付けないと🐶片付けてくれないなら自分で片付けます!自分で!自分で!とシーツを破いてしまうから…。
ただこれまで普通のタイプのトイレでシーツに直接乗って用を足していたのでメッシュタイプのトイレをどう教えようかと悩んでいたのだが、目を離した隙に勝手にしてた。
良かった良かった。

夕方はつるちゃん主導で畑を二周。昼間の散歩でも二周してたな。

散歩から帰るとちょうど塾に行く長女を夫が車で送って行くところで、つるちゃんは大喜びで勝手に車に乗った(笑)

長女を見送り、近所の大きめの公園に行ってみたもののあまり好きではなかったようで、ピーピーピーピー帰りたがるので早々に帰宅。

つるちゃん、ブロッコリーを食べて一言。

ブロッコリー好きみたい。いつか手作り食を始めたら使おう。

今日は何だか楽しそうなつるちゃんだった。よいよい。

error: Content is protected !!