日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

体重は毎日じゃなくていいかな&ばっちいで戻る

お散歩中、お母さんに内緒にしてでも絶対に食べてみたい魅力的な葉っぱや謎の骨は光の速度で口に入れようとするが、放置💩とかタバコとかゴミとか魅力的ではないがちょっと嗅いでみようかな?といった程度の異物を気にしている時は「ばっちいよ」と声をかけるとピョコンとこっちに戻ってくることが増えてきた。これをちゃんと覚えてくれると便利だな。

昨夜も咳で眠れず。朝4時頃までウダウダしていた気がする。
朝になると咳は止まってるんだけど一晩中咳き込んでると喉から気管支全体やられるし全身疲れてヘトヘト。お母さんいい加減シャキッとしたい。

体重は測ってないけどまぁ同じくらいだろう。
ペット用の体重計はわざわざ買うほどのものでもないけれど、たまたま懸賞で当たって猫たちが使っていたのが家にあったので子犬の頃からほぼ毎日計測してフードの量を調整出来たのはすごく良かった。

「ここに乗って」とか「ここに来て」とか指示する練習にもなったし。

でももう特別問題がない限り今までのように毎日体重が増減することはなさそうだから計測も毎朝じゃなくていいかなと思う。

今までは少しぽちゃっとさせて栄養満点の子犬に育ててきたけど(BCS3と4の間くらい)、これからは足腰のために筋肉をつけていきたい。せっかく綺麗に伸びてる毛も美しく保ちたいな。
成長段階に合わせた栄養と運動をもっと勉強していきたい。

朝のお散歩もお昼のお散歩もつるちゃんはご機嫌。

お昼は病院方面にぐるっと歩いて、家まで戻って公園までの道もぐるりと。
公園でもたくさん歩いて日向ぼっこして楽しそうだった。

お天気が良くて、暑がりのつるちゃんには日向は暑いくらいだったかな?

夕方はかなり寒くなっていたので久々に上着を。

ちんちくりんになっている!!!

私の体調はまだ絶不調だけどつるちゃんのお散歩が順調になってきて、毎日の決まったお散歩エリアの中でも🐶行こうかな?どうしようかな?と毎回躊躇していた道も昨日今日はすんなり歩けた。
お散歩を楽しんでいる感じがして、歩きながら🐶お母さん!あのねぇ!と話しかけてくれてるみたいな笑顔でこっちに視線を送ってくれるのが可愛くてたまらない。

とにかくお母さん、早く元気に!

error: Content is protected !!