日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

避妊手術後13日目・雨の寒い日

体重を測り忘れた。昨夜も咳で寝られず、最後に時計を見たのが3時半頃。
今朝は小学校の旗当番なので寒い寒い朝の交差点で小学生を横断させてきた。

帰ってゴミ捨てに行って、そのままつるちゃんの朝散歩。

お昼の散歩に出たら雨。雨というかみぞれ?つるちゃん興奮。
レインコートを着せようとしていたらお父さんも一緒に来るつもりみたいなので近所の濡れて歩くよりも公園をささっと歩いた方が良さそうなので車で。

ささっとのつもりだったのだ。しかしつるちゃん、この寒さと雪混じりの雨に東北の山奥生まれの遺伝子が疼くのか歩いて走って止まらない。

平日でもそれなりに人や犬が多い公園だが、さすがにほとんど気配がない。
いるのはつるちゃんと同じ形状の柴or雑種&びしょびしょの飼い主数組。
仲間だ。

夕方は近所だけ少し。雨が止んでいたので昼間より歩きやすい。

術後と同時に私の体調が悪く、つるちゃんはちょっと言う事を聞かない。
運動量が足りないせいもあるし、月齢的にもちょうど反抗期なのかもしれない。
基本的な指示は聞くが、色々不満そうで言い分がありそうな顔をする。
私が満足に声も出せないのでやはり身振りだけでは伝わりきらない部分も多いのだろう。
とにかく早く体調をどうにかせねば。
老犬介護で寝られないのは可愛い我が子のためで全然苦ではない。
自分が高熱で寝られない時は意識が朦朧としてるからワケ分かんない。
今はひたすら咳が止まらず息も絶え絶えで朝を迎えること3日くらい?
これはもうそろそろ辛い…
睡眠不足、全身疲労感…動物の世話だけして一日寝ていられたら治りそうだが、そうは問屋が卸さない。
なんとかしないと。

長女が部活の課題だとかで、3匹を描いてた。かわいいね。