毎日の記録

玄関開ける前に座ろう

起きたらいつもつるちゃんが枕の上にいて、あぁ私は犬を飼ってるんだって思う。
つるちゃんがいることが当たり前だけどまだ新鮮。

f:id:tsurutsuru710:20201125094545j:image

今朝の体重は8.57kg。

f:id:tsurutsuru710:20201125094558j:image

つるちゃんは朝から元気。
朝ご飯を食べた後にまだ「ごはんちょうだい」と言っていたのでおかわり。

そして朝食後に暴れ回っていたので、「🐱胃捻転になるよ!」とテツ子様から教育的指導。

f:id:tsurutsuru710:20201125094427j:image

元気過ぎて歯が抜けた。

f:id:tsurutsuru710:20201125193303j:plain

今日は朝から雨。午前中はゴロゴロ過ごした。

f:id:tsurutsuru710:20201125193806j:plain

お昼前には止んだので、いつもと同じ時間帯にお散歩。
濡れた路面はどうだろうか。地面舐めそう…なんて心配をよそに濡れた路面はそんなに気にせずに歩けた。

途中、生協のトラックの後ろが開いた状態で停まっていて、つるちゃんもびっくりして止まった。
しばらくして配達の人が戻ってきて、「ええー!めっちゃ可愛い!何犬ですか?」とつるちゃんを愛でる。あまりに愛でるので勧誘でもされるのかと思ってしまったが、ひたすら愛でてもらっただけだった。

雨上がりだからか、電線のメンテナンスの工事車両とか人間とか、普段よりも賑やかだったお昼のお外。

公園では工事の車に警戒してろくに歩かなかったのに這いつくばってるから汚れる汚れる。

f:id:tsurutsuru710:20201125193403j:plain f:id:tsurutsuru710:20201125193418j:plain

少し前までは小鳥を見るだけでそこまで興味を示さなかったのだが、今日は違った。
スズメが数羽、近くのフェンスに止まったらつるちゃんガン見。

f:id:tsurutsuru710:20201125193716j:plain

うっかりリードを緩めたら脅かしてしまいそうな構えだったので、おやつでこちらにおびき寄せた(つるちゃんを)。

自分があれこれビビるくせに小鳥を脅かすなんてどういうことだい。

テーブルとサークルの上の次は、🐶台所の上も届くかな?と思ってる気がする…絶対ダメだよ。

f:id:tsurutsuru710:20201125193851j:plain

テツ子が乗っても危なくないようにはしてるけど、つるちゃんは勢いがあるし調理中に来られたら本当に危ない。
チヨちゃんが足元でピョンピョンしてるのとはまるで違う。

絶対ダメだよ。

🐶わかったー

f:id:tsurutsuru710:20201125194029j:plain

夕方の散歩はびっくりするほどスタスタと歩いて公園まで行けた!
なのにもう真っ暗なのにまだ遊んでる男児たちの絶叫にビビッて帰ってきた…。

f:id:tsurutsuru710:20201125194132j:plain

その後まだ行けそうなので、畑を2周。

f:id:tsurutsuru710:20201125194153j:plain

お散歩に行く時、🐶お散歩!お散歩!のテンションで飛び出すと危ないので一度お座りさせてから玄関のドアを開けてる。

こちらから「おすわり」と言わなくても「お散歩行くよー」でおすわりするようになった。

今日の夕方のテンションで明日もお散歩に出かけて楽しく遊べたらいいなぁ。
道を歩く&公園で遊ぶっていうお散歩を毎日したい。
明日も無理せずがんばろうねー

error: Content is protected !!