毎日の記録

つるちゃんには許したらいけないこと

連休明けの体重は8.53kg。

f:id:tsurutsuru710:20201124223245j:plain

お昼過ぎまで待ってやっとこ歩いて公園に行ったのに、視線の先には…

f:id:tsurutsuru710:20201124223358j:plain

 どうしてお昼過ぎにゴミ収集車が来るのーT_T

ボールで遊んだりしたものの何となく消化不良のまま工事の音などにビビりながら帰宅。
当然体力は有り余っているので私が負傷。

チヨたみが使っていた円形サークル。
つるちゃんを迎える時に出したものの、今は猫の逃げ場だったりつるちゃんの小屋だったり、あとは最近はテツ子が上に乗って寛いでる。
昨日あたりからテツ子の真似して登りたがっていたものの、登れずにいたんだけど…

まぁ嬉しそう。

夕方のお散歩は昼間とは違い、いつもなら公園と逆方向に行こうとしてそのまま帰る羽目になる曲がり角を公園の方に自主的にスタスタ歩けた。

f:id:tsurutsuru710:20201124223428j:plain

暗闇の中でボールで遊んだり落ち葉でワチャワチャしたり。

f:id:tsurutsuru710:20201124223854j:plain

唯一ビビったのは…

f:id:tsurutsuru710:20201124223934j:plain

エビフライ。

f:id:tsurutsuru710:20201124223950j:plain

外で会うお友達との挨拶も少しずつ上手になって、向こうから犬が歩いてくると「あの子はどうかな?優しい子かな?」とワクワクしたような顔で待つつるちゃん。

伏せて待ってくれる子には同じように伏せて(相手が伏せてる以上つるちゃんも伏せるので永遠に会えない)、ちょこちょこ近付いてくれる子にはつるちゃんも同じ速度で近付いてお鼻とお尻でご挨拶、大きな声で挨拶してくれる子はつるちゃんがビビるから飼い主同士のこんにちはのみ。

お友達のタイプに合わせて…というかとりあえずその子の真似をしておけば間違いないと思ってるのかな?
家でも人といる時は人の真似、猫と遊びたい時は猫パンチの真似をして怒られる(笑)
好きな人の真似をするといいって心理学の本に書いてあったからいいと思うよ。

唯一避けるのは、ノーリードの犬。私が全力で避ける。
普通の住宅街なので完全にリードをしてないようなのはさすがにいないけど、リードを引きずらせて歩かせてるご婦人コンビがいるのでそこだけ思いっきり避けてる。
なんかもう人として関わりたくないからな。

チヨたみはテーブルにちょこんと手を乗せてたけど、つるちゃんにはさせないようにしたいと思ってる。

それなのに…T_T

人間の1,2児が親のリアクションを楽しみながらこういうことやるよなぁとちょっと笑っちゃったけどもうちょっとちゃんとやめさせないと。

お行儀が悪い感じがするのもだけど、何より危ない。チヨたみには届かなかったところに平気で届くわけだし。体が大きい分、つるちゃんのため!つるちゃんのため!なんて言いながら基本的なしつけを少し早く始めて本当に良かったと思うし、小型犬や猫には許していることとつるちゃんに許せることは違うと思う。

つるちゃんが少しでも安全に平穏に楽しく過ごせるように防げるトラブルや病気は防ぎたい。

人間だったら「あなたのためよ!」なんて親から言われたら嫌だけどつるちゃんは私の大事な犬だからね。

error: Content is protected !!