日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

ついた!

今朝は8.68kg。

f:id:tsurutsuru710:20201126103123j:image

昨日は寒かったけど今日は動いてると暑いくらいのいい天気。
順調に公園まで歩き、広場で日向ぼっこ。
特に遊ぶわけでもなく、日向で寝そべるつるちゃん。日向ぼっこをするだけならいいんだけど落ち葉を食べるのでちょっと困ってる。

f:id:tsurutsuru710:20201126212801j:plain

落ちてくる葉っぱや風で動く落ち葉が面白いのは分かるけどね…。

地面ばかりじゃなくてもっと周りに興味を持てたらと思うけど、公園のフェンスのすぐ向こうを車や人が通る環境だと落ち着いてあちこち散策する余裕もなく、唯一集中するのが落ち葉を追いかけたり拾って口に入れようとする時。

追いかけるのもダイブするのも良いけど食べるのはやめさせたい。

そこでちょっと思いついたのが、いつもの公園で走って遊びそうもない時はトレーニングもどきをやってみようかなと。

外だと注意力散漫になるのとリードが気になってなかなか出来なかった「ツイテ」
これを出来るようになるまでとりあえず頑張ってみようかと思ったら、出来た(笑)

f:id:tsurutsuru710:20201126213207j:plain

🐶ついたよ!

公園の周りの道はだいぶ慣れて、テケテケ歩ける。

つるちゃんのお散歩の第一関門は家の前の私道から公道に出る地点。

夕方のお散歩でもそこでどうしようかなぁ…と立っていたら、「吠えるなよ!吠えるなよ!吠えるんじゃないよ!」というおじさんの声が背後から近付いてきた。

振り返るとイタグレと、犬種は分からなかったけど飼い主さんの好みから考えると黒いスムースチワワかポッチャリしたミニピンかな?2匹連れたおじさんが挨拶してくれた。

おじさんの言いつけを守って吠えずにゆっくり近寄ってつるちゃんと挨拶してくれて嬉しかった。「4ヶ月かぁ!まだまだ全部怖い時期だな!」っておじさんもすごくよくわかってくれて。

公園までの道は暗くなるまで遊んで大声で喋りながら帰る小学生の自転車軍団が怖かったけど、その他はしっかり歩けた。

昼間と違い何故かヒャッホーイと私を振り回しながら走り回り、呼べば飛びついてきてハイテンション。
一通り暴れ回った後はまた伏せて落ち葉を食べ始めたので、昼間と同じようにちょっと練習。

 「ツイテ」のまま一緒に歩いて止まって座るってところまで出来た。

f:id:tsurutsuru710:20201126213503j:plain

昨日から落ちてるボールが気になって気になって。
つるちゃんのはこれー!と渡しても、🐶違う!って触ろうとするので抱っこして移動。

f:id:tsurutsuru710:20201126213847j:plain

公園に違うオモチャも持って行ってみようかなぁ。
そしたら落ち葉食い問題もちょっとはマシになるかも。

つるちゃんはあんまり人に依存するタイプではないんだろうなと思う。
おもちゃで遊ぶにしても遊んで!じゃなくて、遊ぼう!というか。指示は聞くけど決して指示待ちはしないというか。
チヨたみと同じように甘えん坊で家族大好きでも、所謂可愛がられるために生まれた愛玩犬とはまるで違う。
どんな犬種が混ざってるのか分からないけど、みんな一緒に!というよりは自立した感じの犬種なのかも。

だからチヨたみとは全然違う感じがするし、どっちも可愛い。そして未知の生き物。

昨日よりも少し上手に歩けた今日。
明日はどうかな?楽しい事があるといいね。

error: Content is protected !!