日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

避妊手術後7日目・日々勉強し直し&公園で遊んだ!

明日で一週間だけど手術日を1日をカウントしてるので今日が術後7日目。
体重はそんなに変わらず。

今日はひとつ向こうの公園までヒーヒー言いながら抱っこで行ってみた。
途中、「大きいのに抱っこ!がんばれ!」とおじさんに応援してもらい、やっとこさ辿りついたのに🐶こんなところで遊ばない!と走っていつもの公園に逆戻り。
車で全然知らない公園に行くのは平気なのに、家から自分で歩いてごく狭いテリトリーから出るのは苦手。だから抱っこで行ってみたんだけど抱っこも徒歩も同じだったか。

いつもの広場でホッと一息ついてたら、向こうから来たプードルさんが気になる様子だったので、「伏せてね」と声をかけたらちゃんと伏せた。術後服がまた汚れた(笑)

手術後から指示に対する反応が曖昧な感じがするのでご機嫌なタイミングでちょいちょい教え直してる。もっと大人になったら当たり前に出来るようになるかもしれないけどまだ幼いうちは無理のない範囲で楽しく日々繰り返し。

今日はお父さんが在宅なので午後車で広い公園へ。週末天気が崩れそうなので今日遊びに行けるのは嬉しいね。

公園を歩き始めてすぐに優しいボーダーコリーさん。
楽しく遊んでくれてつるちゃん嬉しい。
飼い主さんから「いい顔してますね。すごく優しい良い顔だね。」って褒めてもらって私嬉しい。

出だし好調で、また少し歩いたところにチワワさん。
同じくらいの体格のボーダーコリーとの遊びと違って、小さいチワワの方から来られるように犬同士の距離を少し開けて、🐶遊ぶ!?遊ぶ!?と誘うつるちゃん。
猫とはうまく遊べないのに、日頃の猫との鍛錬がここで役立ってる。
飼い主さんは去年チワワを看取ったそうで、もう飼わないって思ってたのに無理だったT_Tと。私もパピヨンを!と意気投合。

次に会ったのは白い綺麗な大型犬。
近くに来てくれたから🐶さあ追いかけて!とつるちゃん遊びモード。
でもそこはさすが大型犬の飼い主さん。
「ゆっくりね」の一言で犬さんを止まらせて、つるちゃんだけ🐶アハハアハハ

こんなご時世なのでよその人や犬と話すのも遊ぶのもほんの数分だけど、つるちゃんも私も手術後の何となくドンヨリモードから抜け出せてすごく楽しかった。

他にも犬はいたけど、つるちゃんは確実に優しそうな子を見た目で選んでいるのか、今日関わったのはこの3匹の子だけ。
まぁ人に道聞く時も絶対優しそうな人選ぶしね。そんな感じだ。

あとは木の陰に隠れて他の犬を観察して、他の犬が通った道を真似して通ってみるとか、他の犬が坂道を駆け上っているのを見て真似してみるとか。真似っこに勤しんでた。
平日の広い公園はすごく楽しかった。また行けたらいいなぁ。

生後6ヶ月のつるちゃん。
ふと気付けば「赤ちゃんですか?」「子犬ですか?」と聞かれることはなくなり、「まだ子供?」「まだ若いでしょ?」に変わった。
お散歩もつるちゃんが優しくしてもらうばかりの立場から、つるちゃんが自分より小さな犬に優しくした方が良い場面も増えてくると思う。
私は外で出会うよその犬にこちらから積極的に近づけることはないけれど、つるちゃんが平気そうなら露骨に避けているわけでもないので、今日みたいに自然と挨拶することもよくある。
私がつるちゃんのお散歩で「優しい子に会えてよかった」と安堵するように、つるちゃんと出会った飼い主さんが「優しい子だったな」と思ってくれたら嬉しい。
そう思ってもらえるようにまずは自分がつるちゃんを優しく育てたい。

久々にたっぷりお散歩して、帰ったらおねんね。

楽しかったね。