毎日の記録

避妊手術後6日目・わん!

夜は足元で寝ていたつるちゃん。朝起きたら隣でちゃんと布団かけて寝てた。

朝ごはんをモタモタ作ってたら思わず🐶わん!

「吠えていいよ」「吠えたら返事するよ」「吠えたら言うこと聞くよ」「吠えたらいいことがあるよ」と覚えさせて育てた子が大人になって声が大きく要求吠えが激しくなってから「静かに」とか言うのは酷な話だから、しつけは家族になった日から始まるものだと思ってる。もちろん月齢に沿った難易度で。

つるちゃんは病院で何かを覚えてきたのか、麻酔で覚醒したのか、ここ数日で溜まったものがあるのか、今朝みたいに🐶わん!と一声出すようになった。
そんなことを教えた覚えはないので、「吠えても特別悪いことは起こらないけど要求も通りませんよ」と教えてる。

「吠える」以外にもつるちゃんには意思を伝える手段はいくらでもあるんだから、つるちゃんの方法で教えてほしいな。それをきちんと汲み取れる飼い主でいたい。

あと元気になったのはいいけど猫たちとの関係がふりだしに戻ったのでここもどうしたら良いか考え直さないと…。

体重はそんなに変わらず。

お昼散歩は少し早めに出発。家を出てすぐに分岐点。
まっすぐ進むか、右(病院方面)に行くか左に行くか、しばし考えていつも誘わないと行かない右方向に自ら進んだ!

風もなくいい天気だったので日向の多い右方向は暖かい。
💩3回出して、いいペースで歩いていたのだが、マンションからスーツケースをゴロゴロ転がして歩く人、階段から自転車を持って上がってきた人に同時に会い、🐶こわい!と逃げ帰った。

ふりだしに戻り、家の前の最初の分岐点からやり直し。
🐶帰ろうかな…と考えていたのでそのまま待っていたら、また自分で左方向に進むと決めてニコニコの再スタート。

公園までグルリと歩き、広場のにおいを嗅いで日向ぼっこ。
と思ったら、今度はマンホールを開けて点検して回る消防隊員に仰天!
公園からそそくさと出て帰ろうと…。

帰り道、隣の奥さんに会い、「静かすぎているのかいないのか分かんないよ!人間も全員静かだもんね!」とコメントをいただいたので、「全員アイコンタクトで生きてます👀」と言ったら笑ってた。
立ち話の間、つるちゃんは道路に転がって暇そうに日向ぼっこ。

家まで帰ったら別の隣の奥さんに会い「今日はこっち向いて来てくれた!」とつるちゃんの小さな変化を褒めてくれた。

お風呂場で伏せて待ってた。床が乾いてて良かった!

午後は子供の用事で小一時間お留守番。
「お留守番しててね」と声をかけると、🐶はいはい…とキャットタワーの下へ。

犬猫だけでのお留守番の時はキャットタワーの下にいるみたい。
せっかくクレート買ったのになぁ。まぁ自分で決めた落ち着く場所がいいよね。

夕方のお散歩は暗くなってから。
帰り道でママチャリとか工事のおじさんとかに驚いたものの前半は普通に歩けた。
相変わらず色んなものに驚くけど驚きの度合いが多分すこーし落ち着いてきてる。

明日も楽しく歩けるといいね。

つるちゃんの避妊手術の記録→犬の避妊手術の費用と流れ、退院後の過ごし方など【けだま生活】

error: Content is protected !!