毎日の記録

ドア食ってた

今朝は9.8kgジャスト。
さすがにここまで来ると増え方が落ち着いたかな?って何度も言ってる気がする。

f:id:tsurutsuru710:20201214184538j:plain

最近は毎朝100g増ってことはなくなったかも。でも今月中に10kgいきそうだな。

午前中、洗濯物を干していたら、下からおもちゃの鈴の音が聞こえきた。
何だかチヨたみの鈴の音を思い出したり、つるちゃんがお利口で遊んでるんだなと思って戻ってきたら…

f:id:tsurutsuru710:20201214184640j:plain

ドア食ってた。

お昼のお散歩はボチボチ歩いて公園へ。
今日は可燃ごみの日だからか、カラスが2羽。興味津々で遊びたそうにしてたら逃げられてつるちゃんショボーン。

f:id:tsurutsuru710:20201214184808j:plain

カラスも遊ぼう!ってこっちに来たらどうするつもりなんだろうか。

大きい犬と挨拶していたら、向こうから小さいプードルがきた。
すると大きい犬はさっと伏せた。
つるちゃんは…大きい犬とプードルをキョロキョロ見て、伏せた。
見よう見まねが可愛くて。

つるちゃんは人間の真似もよくするけど、さすが犬同士。
少し大人の犬の姿勢は人間の真似よりもスッと頭に入るみたい。

お散歩中の事故も怖いので全然知らない犬とはあっさり挨拶で済ませた方が良いのかなと最近思い始めた。
でもつるちゃんが大好き!と思える優しい犬の友達との関係は大事にしていきたい。

保護主さんの言っていた通りつるちゃんはビビりで初めての犬も初めての場所も初めての人も音も何もかもに驚いて萎縮しがちで、ドッグランでも遊ぶ犬を厳選するし、お散歩でも遊ぼう!と挨拶するものの、「あら!この子とはちょっと違うわ!」と思ったらスッと引く。
そんなつるちゃんが選び抜いたお友達は本当に優しくて、一緒にいると楽しそうで。
こうやって犬と犬が関わって成長していく様子はすごく自然で、見ていて嬉しい。
チヨたみはずっと一緒だったからよその犬とわざわざ関わろうとは思わなかったので新たな発見。

でもやっぱり事故はこわい。
ドッグランでも大型犬の本気の遊びは人間でも怖いくらいだからつるちゃんには無理だと思う。だからいつでもどこでも平和に安全に。

家では毎日2,3分だけお勉強&おやつの時間を設けてる。

おやつ!という感じの本格的なおやつはまだそんなに与えたくないので、グリーントライプの臭みをまとった普段のフード。

f:id:tsurutsuru710:20201214185608j:plain

1日の給与量250gのうち30gくらいに臭みを。

夕方のお散歩は明るい時間帯に。

上から見るとまだお子ちゃまっぽくて可愛い。

でもペット用の穴はさすがにもうギリギリ(笑)

 身も心も大きくなーれ!

error: Content is protected !!