毎日の記録

ドッグランでまた転がった

服を脱がせ忘れた。9.7kgくらい。

f:id:tsurutsuru710:20201213215348j:plain f:id:tsurutsuru710:20201213215405j:plain

今朝もお外トイレか?と思いつつ、朝ご飯を食べたらトイレで出してほしいと願いつつ朝ご飯を食べたらオシッコはした。

しかし💩はずっと我慢していたので洗濯物を干す前に💩出しに。

f:id:tsurutsuru710:20201213215519j:plain

すっきりして帰って、お風呂場まで抱っこしてもらう体勢で待つ(笑)

お昼からお出かけ。

f:id:tsurutsuru710:20201213215625j:plain

🐶お姉ちゃんもお出かけー!

今日は長女も一緒にドッグランへ。
いつもより家族連れが多くて結構大きい子もたくさんいたので前半はおっかなびっくり。

f:id:tsurutsuru710:20201213220100j:plain

楽しまずに帰るパターンかと思いきや、他の飼い主さんに挨拶したり広く浅く色んな子と挨拶しているうちにすごく気の合う子を見つけて遊ぶ遊ぶ。

こういう遊びって人間相手だとぬいぐるみ相手にレスリングごっこをするくらいしか出来ないし、この運動量も普通の散歩じゃ今のつるちゃんには無理。
それにこうして全身使って転げ回って遊べるのはすごくいいと思う。

小さい頃は兄弟と過ごしていたとはいえ、家に来てからは人間と猫としか関わらずに育ったつるちゃんが今やっと犬と遊びながら学んでる感じがする。

ドッグランでたまたまそこに居合わせた子と仲良くなれるのも嬉しい。

お友達も他の子から誘われてもつるちゃんの事を待っていてくれて、後半はほぼ2人で遊んでた。

f:id:tsurutsuru710:20201213171342j:image

つるちゃんは大勢での追いかけっこには参加しない派でガウガウすることも今のところはないので、このお友達以外にも追いかけっこに疲れた子や押しが強すぎる子に疲れた子がつるちゃんの近くに来て平和な時間を過ごしたりして可愛い。

🐶つるちゃんといると落ち着くんだよね…みたいな感じで。

逆につるちゃんが逃げきれないくらい追いかけられた時は、他の子が割って入って追いかける子に吠えてくれたり、追いかけてた子の飼い主さんもごめんね〜ってつるちゃんを守ってくれたり。

つるちゃんの周りはいつも優しい世界。

で、今日も真っ黒。

f:id:tsurutsuru710:20201213220121j:plain

そして歯が抜けた。

f:id:tsurutsuru710:20201213220134j:plain

シャンプーして濯いだらこの通り。

f:id:tsurutsuru710:20201213220201j:plain

さすがにお疲れで、夜までぐっすり。

f:id:tsurutsuru710:20201213220247j:plain

夜のお散歩後もまったり過ごして、今日はこのままおやすみ予定。

パピーコートから大人の毛にほぼ生え変わったと思う。
大人の毛も最初はゴワゴワしていたけれど、少し毛足が長くなってきてフワフワ。

f:id:tsurutsuru710:20201213220418j:plain

ロン毛気味になるのかな?

ドッグランは色々な子、色々な飼い主さんがいて、つるちゃんの行動を見ていたら好きな子苦手な子、好きな人苦手な人が何となく見えてきた。
事故が無いように、せっかく楽しみに行くんだから仲良く出来そうな子と楽しい時間を過ごせるようにこれからも気をつけながら利用を続けていきたい。

error: Content is protected !!