毎日の記録

キャットタワーに登る

キャットタワー&トイレ!残念!全部間違い!

昨日の夜の💩を我慢してる分だろうか(この後トイレで出た)。9.89kg。

やっぱりロン毛なのかなぁ。

すりこぎを放置した次女と、すりこぎ泥棒のコラボ。

二段登ってる。 

普通に考えれば分かる事なのに昔からの小型犬と猫の感覚の方が強くて、たくさん食べるつるちゃんのご飯をすぐ切らして慌てて買いに行くはめに。

準備をしていたら何となく寂しそうに後追いしてるので、ご飯を買いに行く前に早めのお散歩に行こうかどうしようか迷いつつ着替えていたら、私の脱いだズボンをクレートに持って行っておねんねモードになったのでおつかいへ。

かわいい。

しかしいつもあげてるシュプレモの子犬用3kgがホムセンだと1000円以上高くて、1kgは品切れ。ニュートロの子犬用1kg買ってきたから混ぜてネットで買ったシュプレモが届くまで凌ぐことに。

お昼のお散歩は。畑一周と公園。
前足の筋力が弱いかなぁ…。ドッグランでも思ったけど顔面からズコーッ!!っといきがち。

お散歩つるちゃん、色々可愛いけど一人だと撮るのはやっぱり限界がある。

つるちゃんに集中すると周りが見えなくなるし、周りを見てたらつるちゃんがフレームアウトしてるし、公園でロングリードの時はリード巻き戻し巻き戻ししながら自分も走ってるし。

まぁブレブレ写真も安全第一の思い出だわな。

人目を気にしなければ頭につけるカメラ使いたいくらいだけど、子供に止められるだろう。

つるちゃんは次女が学校から帰ってくると歓迎するより前にお母さんを確保。

夕方のお留守番はクッション被ってぬくぬく。

小腹が空いたつるちゃん。
夕方のお散歩後にご飯なのでまだあげられない。断ったらプイッ!っとするのが可愛い。

つるちゃんを迎える時に買ったベッドは今猫たちが使ってる。
今日は🐶どうしてもつるちゃんが使いたい!と言い出したので、どうぞどうぞ。

小さくないですか?

つるちゃんは今、人間社会に慣れる練習中だけど、どんなに飼い主が頑張って色んなところに連れて行ったりトレーニングしたとしても人馴れ犬馴れしない犬はいると思う。許容量は人も犬もそれぞれ。

だって私、生まれつき人嫌いだし。今も苦手だし。

だから私の親が人嫌いの私に無理させず人嫌いのまま育ててくれて、子供の頃は楽ではあった。

だけどいまだに生きにくい。

自分が親になった今、我が子の幼少期から大人になるまでの間に親との関係とか、親が少しだけさりげなく介入して成長したり社会に慣れる機会やヒントを与えるとか、あとは本人の経験値の積み重ねとか、子供への押し付けではなく親の一工夫でもう少し生きやすくなるんじゃないかな?って思うポイントが見えてきたのが正直なところ。

私がこれまで子供たちにしてきてること、今つるちゃんにしていることはまさにそれ。

子供たちが大人になった時に困らないように。
つるちゃんが毎日のお散歩を少しでも楽しく、楽しい!と思えることを少しでも多く、治療が必要になった時に出来るだけ怖くないように。

無理のない範囲で生まれ持った器を柔軟にしておきたい。ガラスの器をシリコン製に。

それにやっぱり両手に収まって私が何でもしてあげてあらゆるものから守ることが出来たチヨたみと、大きなつるちゃんは違う。

つるちゃんも子供達も、別に陽キャにならなくていいから、自分らしくナチュラルに生きるための強さを身に着けてほしい。

そんなことを考えているから、相変わらず何が正解なのか分からなくて、大間違いかもしれなくて、模索に継ぐ模索の毎日。禿げそう。

夜、ピーピー鳴いてるので見にいくと、

朝よりも登って降りられなくなってる。

明日は登りませんように。

error: Content is protected !!