毎日の記録

嬉しいことがたくさん

昨日の夜の出来事。

つるちゃんに追いかけられて猫が通れるギリギリの隙間に挟まってたとらじのお尻を押していたら、つるちゃんが私の尻に突進。そのまま押されて両側頭部が柵に激突。超痛かった。

夜は家族が家にいて犬も猫も活発になるから衝突が多い。
つるちゃん的には仲間に入れてもらおうとしてるのだが、猫にとっては迷惑この上ない。

だからつるちゃんに猫との距離感を教えてる。

おまけに昨日はとらじがキャットタワーに吐いて、私はそれを食べようとするつるちゃんを止めるのに必死。

そんなつるちゃん、毎日コツコツと内緒の作業をしている。バレてますよ。

夫の帰りが毎日0時近くてつるちゃんは眠いのに明るい部屋が嫌そうなので、毛布かけて暗くしたらすぐ寝た。

夜中に覗かれてた。

とらじが夜食を食べていたら…

起きてきた…。

で、みんな夜更かしして朝は誰も起きない。

ここからが今日の出来事。
昨日の10kg超えは勘違いではなかったようだ。

キャットタワーに乗っている時は私と目を合わせない。下ろされるから。
でも昨日、Twitterでいただいたコメントでハッ!と気付いた。
そのうちデカくなったら上れなくなると。

じゃあ今のうちは好きにしてていいよ。

つるちゃんの毛は日に日に伸びていて、お尻周りのカットが必要になるかもしれないお尻周り。

でも今のところ毛量はそれほどでもないので今年の冬はお洋服必須かなと思う。

今日のお散歩はなかなか歩かず…こんなに毎日2,3回かかさず散歩に行ってるのに慣れないなんて私に原因があるような気がしてきた…。せっせと歩ける日は来るのかなぁ。

でも今日のつるちゃんはすごかった(つるちゃん比)。

前方に犬飼いのはみ出し者・リードほっぽり出し婆さんズを発見。
そこを通らなければどうしてもお気に入りのトイレスポットに辿り着けないので、いつもと違う道が苦手なつるちゃんはお散歩開始早々引き返すのか?と思いきや、自ら別の道を選んだ!えらい!

公園で少し遊んで、いつもと反対方向に行こうという私の誘いをバッサリ断り家に向かってまっしぐら。

家の前でもう一回行こうかな?と考えていたら、「帰ってきたのー?」と声をかけてもらい、🐶はーい!帰ってきましたー!と帰ってきた。

このお散歩では摂取カロリーに対して運動量が少なすぎる気がして、でもご飯を減らしたら成長に影響が出るのではないかと思ったりもする。

摂取カロリーといえばつるちゃんが家の前で何かを拾って口に入れたので取り出すと、ミミズの干物だった。何カロリーだろうか。

夕方は少し早めに次女が帰宅する時間に合わせてお散歩。
灯油売りがどんどん近付いてきて、家の前まで逃げたら灯油売りも家の前まで来て停まった…。

怖がるので一度家に入り、もう一度出直し。

が、歩かない。家の前で次女を待っていたら斜向かいのご主人につるちゃんの名前を聞かれた。

「つる!いい名前だ。つるさん、つるさん」ってニコニコ。

つるちゃんに興味を持って犬種を聞いてくれたり、更に名前まで聞いてくれる人が多くて嬉しい。名前を聞くってね、なんか嬉しい。それにお散歩で会う犬連れ同士だけでなく、普通に歩いている人も「この子かわいいねぇ」ってすごく優しく声をかけてくれる。

そんなわけで最近のつるちゃんは人を見ると「かわいい」を期待しているようなしていないような…。

犬同士の付き合いもだけど、お散歩練習中のつるちゃんには人間を優しい存在だと認識していてくれたら助かる。

お散歩を終えて、次女と自転車でおつかいへ。
途中、つるちゃんのお友達に会った。
あれ?つるちゃんは?って顔してて可愛かった。つるちゃんのお母さんって覚えていてくれたのも嬉しい。

ここまで読み返して気付いた。
さっきから嬉しい嬉しい連発してる。多分今日の日記以外でも連発してる。
つるちゃんが来てくれて、私毎日嬉しいんだ。
なんて幸せなことなんだろうか。

悩んだり葛藤したり禿げそうな毎日だけど、とっても嬉しい。
つるちゃんよ、ありがとう!(突然の感謝

error: Content is protected !!