毎日の記録

柴犬に所属する

昨日の夜は歯磨きを忘れて寝てしまい、声をかけたら🐶お好きにどうぞーとのことなので好きに磨かせていただいた。

せっかく歯磨きをしたが、つるちゃんは今朝テツ子の💩を召しあがった。

体重はあまり変わらず。

🐶お父さんどーん!

私にもやってほしいなぁ。

お昼過ぎまでバタバタと家事をしていたので、普段はお昼前後に発散している体力を家の中でどうにかしようと大暴れ。
大昔、UFOキャッチャーで取ったパペットマペットのカエルくんで遊んでてもらった。

お散歩に出たら、お隣の奥さんに「本当に良い顔よねぇ」と褒めてもらった。娘さんがお散歩中のつるちゃんを見かける度に犬飼いたいと言うのだとか。

近所を少し歩いてから特に行き先を決めずに車で出発。
散歩でも、様子を見てランで遊ばせてもいいからということで、とりあえずいつものランがある公園へ。

ランの中は平和そうだったので結局普通にランへ。

この写真、たみちゃんを思い出すなぁ。

同じランだけどチヨたみは小型エリア。

つるちゃんはいつもドッグランに入ってすぐはしばらく萎縮してる。
大きい子もたくさんいたけど、優しいハスキーさんやラブだったから今日は雰囲気が良かった。
でもつるちゃんは挨拶してお腹見せて降参したり逃げたり。

あとは人間と楽しく追いかけっこ。

今日は犬同士の交流はやめて走るだけ走ったら帰ろうかと思っていたら、他の子に追いかけられて私達を見失い、そばにいたよそのお父さんにすごく優しくしてもらって、「遊んでおいて」と励ましてもらい、そのお父さんの子の柴犬さんと仲良しに。

あぁこれ人間の子育てでもよくあったなぁ。
親以外の優しい大人って、結構な確率でキーパーソンになる。
犬も同じなんだ。

一度仲良くなればもう嬉しくて嬉しくて大はしゃぎ。ただつるちゃんは一対一の遊びは得意だけど、大勢で遊ぶのは苦手。

今日も仲良くしてくれた柴さんのお友達の豆柴さんが後から入ってきて、2匹が遊び出したら仲間に入りたいんだけどどうしたらいい分からずに周りをウロチョロ。

思い切って2匹の間にスッと割り込んでみたら、🐶えっ!?って2匹ともビックリして引いてしまった。
その後も2匹を追いかけて思いきりジャンプしてみたら何故か背中から着地して、🐶えっ!?って驚かれたり。

で、そのうちに最初に仲良くしてた子ではなく友達の友達と一対一で仲良くし始めるという。

3人で遊ぶの難しいよね。分かるよ分かるよ。3人で仲良く出来る人って尊敬に値する対人スキルだよね。うん、分かるよ。

おまけにつるちゃんは自分よりも小さい豆柴さん相手に普通サイズの柴さんと同じテンションで遊び始めたので、私は初めてつるちゃんを捕まえて「小さい子だから優しく」と注意。体がもっともっと大きくなったらこういう立場にもなりがちだろうから気をつけないと。 

今日は柴のお父さんが名前を聞いてくれて、そしたら後から入ってくる常連さん達にも「つるちゃんだよ。遊ぶの上手だよ。」と紹介してくれて、皆さんつるちゃんつるちゃんと可愛がってくれて嬉しかった。おかげさまでつるちゃんと同じでオドオドしがちな私も自然体。

つるちゃんは遊ぶ途中で吠えられると、🐶あら!吠えるのね!と冷めて離れがち。
家でも外でも基本ミュート。

でも他の子とワンワンガルガル言いながら遊んでいた子がつるちゃんとはミュートだったりもするから面白い。そんな風につるちゃんに合わせて遊んでくれる子がすごく好き。つるちゃんも犬と仲良くしたいなら周りにも合わせられるようになるといいな。

それにしても雑種になかなか出会わないのでとりあえず柴犬に属してみてるつるちゃんなりの犬付き合い、面白い。

そして今日は私が犬からやたらとモテる日で、次から次から犬たちが来るので可愛くて。他の子とワチャワチャしているとその様子を見たつるちゃんが、🐶つるちゃんのお母さん!とアピールするのも可愛くて。

シャンプーしないと汚いかなぁ…でももしかしたら明日も汚れるかもしれないから今日は拭くだけでも…と考えながら帰宅すると、留守番していた長女が「つるちゃん黒くなってるじゃない!」と、一言。「洗わなくてもいいかなって思ったんだけど…」と言うと、「母ちゃんこの子と一緒に寝る気?」とバッサリ。はい、洗いました。

明日は夫がお出かけみたいなので近所をゆるゆるお散歩しよう。
シャンプーしておいて良かった。

error: Content is protected !!