日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

避妊手術前日&隣近所のやさしさ

今朝は11.3kg。

まだ抱っこ散歩の頃からつるちゃんを見守ってくれてる隣の奥さん。
今日もお散歩も出たらちょうど帰宅されたところに会い、つるちゃんを見るなり「おいで!」ってしゃがんでくれた。
つるちゃんも思わず遊ぼう!の構えで伏せて嬉しそうにちょっと接近。
まだ完全には慣れていないので直接触れ合うところまではいかないけど隣の奥さんのことは好きみたいで、お散歩から帰ったらうちじゃなくてお隣の玄関の前にちょっと座って🐶奥さん出てこないかなー?って待ってみたりして。
後から帰ってきたご主人には「かっこよくなったね!」って褒めてもらったし、ご主人のサポートに来てるデイサービスの方にまで可愛いって言ってもらってつるちゃん幸せ者。

チヨたみの時とは違い、たくさんの人には会えないしあちこちお出かけも出来ないコロナの世の中。だからこうして日常的に隣近所の方に可愛がってもらえるのは本当にありがたくて嬉しい。

ちなみに隣の奥さんは3人いて、反対側のお隣も会えば一家総出でつるちゃんを可愛がってくれる。庭が隣の奥さんは会う度に「本当に吠えないね!」とつるちゃんが近所に迷惑をかけていないことを再確認させてくれる(笑)

明日はいよいよ避妊手術。
チヨちゃんの時は初めてで、私もまだ二十歳の女の子だったので不安で悲しくて寂しくて泣いたなぁ…。たみちゃんの時はチヨちゃんとは時間を空けずにだったのでそこまで不安はなく。とらじはオスだから日帰りだったしYoutubeで去勢手術の動画を見て謎のイメトレをしたので「さあ取ってこい!」って感じ。テツ子は拾ってからそんなに経っていなくて心の距離がまだそこまででもなくテツ子自身病院でも誰にでもゴロゴロ言ってた時期だったので一泊だったけど不安はなく…でもつるちゃんはなんか不安だ。

先生のことは絶対的に信頼してる。
子犬から育てて今までべったりだったから寂しい。何でも齧るので夜間無人になる病院に一泊させるのが心配。避妊手術以外にたくさんの検査や治療があるのでそっちも心配。
そんな感じ。あといくらかかるのか聞いてない(おい。
明後日、ケロッと帰ってくるといいなぁ。

そんなわけで今日のお散歩はなんかちょっとおセンチだった。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1349930388869718018?s=20

何も知らないつるちゃんは楽しそうに歩いてくれた。

洗濯物干してたら何も知らないつるちゃんは笑ってこっち見てる。
あぁいちいち私は…。

お布団に潜ったテツ子が気になる。

夕方は珍しく次女も一緒にお散歩。

普段家の中で🐶お姉ちゃん!お姉ちゃん!と暴れてるか、週末の散歩で🐶ヒャッホーイ!な状態しか知らないので、いつもの道をこっち見ながらニコニコ歩く様子に「こんなにいい子だったなんて!!」と衝撃を受けてた。

今日は歯磨きも早めに終わらせて早めに寝かせたいな。
明日がつるちゃんにとって良い日になりますように。