日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

昔の常識に捉われない&おはな

子供って縦と横交互に成長する。グーンと背が伸びて細くなる時期とややポッチャリする時期と。チヨちゃんサイズだと分からなかったけど犬も同じみたいで、つるちゃんも縦に伸びたり横に伸びたり。犬の場合は高さ・幅・長さって感じかな?今ちょっと胴が伸びてる気がする。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1349493915758465028?s=20

今朝の体重は11.3kg。

今日は午前中に夕飯の支度まで終わらせたかったのでつるちゃんはうなぎを食べてお利口さん。

と思いきややっぱりモヤモヤしてたみたいでお散歩前に私をかじるかじる…。ちょっと待たせ過ぎてしまった。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1349541326266634241?s=20

叱らないのが良いのかどうなのか分からないけれど、一番きつく注意してこの程度。

チヨたみ時代のしつけ本には、「主従関係をはっきりさせましょう」「マズルを掴んで叱りましょう」「権勢症候群は常にストレスを抱えるので長生き出来ません」などと書いてあったが、あれ一体何だったんだろうかと思う今日この頃…。

私は2匹を育て上げてきっちり看取ったという妙な自信がある。
しかし今思えばどう考えてもちょっとおかしい昔の常識がまかり通っていた時代に、私はチヨたみを育てていた。だから自分の経験や常識だと思っていた知識を過信してはいけないと常日頃気をつけてる。新しい情報の全てが正解だとは思わない。だが新しい情報は大事。

と、そうやって「気をつけてる自分」を過信してはいけない…の無限ループだな。
何においても一番疑うべきは自分自身だ。

お昼は意気揚々とお散歩へ出発!

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1349560163649220609?s=20

家を出てすぐにまた工事のおじさんとトラックが…。
ちょっとためらったものの工事とは反対方向に出発。

いいお天気で風もなくお散歩にちょうどいい気候だった。こういう日は日向のコースがいいね。

一昨日、つるちゃんは「お姉ちゃんに飛びつかずに伏せなさい」と言われたので、きちんと守っている。
だが今度は飛びつかれる側がどうも物足りない様子。飛びつきなさいと言うのは簡単だけど、さすがにそれは…。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1349642666674274306?s=20

人間が食事をしていると、🐶いいなー…と羨ましそうなつるちゃん。
今日のおかずはアジの南蛮漬け。玉ねぎがたくさん入っているので万が一の事故があってはならない。

というわけで家族の皆さんの食事中、つるちゃんにドライフードを一粒ずつ食べさせていた。ただ食べさせるだけなのもお互い飽きてくるので、ためしに「おはな」を教えてみたら夕飯が終わる頃にはちゃんと覚えた。

これどこで役に立つのだろうか。歯磨きとかか?

昨日の夜また一本小さい歯が抜けた。やっぱり麻酔した時に見てもらわないと。
逆さまつげも下手に抜いて変な向きに生えてきたら余計刺激になるので最近は触らずに様子を見てるけれど、右目だけまばたきしたり前足でムズムズすることが多いので抜いてもらった方がいいのかなと思う。

明日の夜は22時までに済ませる。明後日はもう避妊手術だなんて実感がない。一晩入院なんて寂しいなぁ。

ソフトバンクのCM見てる。

自分と似た感じの犬好きだよね。