毎日の記録

お散歩でピーピー鳴いた日

🐶猫ちゃんが遊んでくれなーい!

眠そうなつるちゃん。寝る直前に歯磨きしたら、デンタルバイオを舐めながらウトウト…。

着ないうちにパツンパツンの服を着て猫ちゃんとおねんね。

体重はそんなに変化なし。

全体を写そうとすると表示が見えない(笑)

この服も着ないうちにちんちくりん!

今日のお散歩は長女が一緒に歩いてくれた新しい道を一人で歩けた!
でもその途中でお昼休憩らしき事務服を着た女子社員のキャピキャピした声に仰天。飛び上がって引き返そうとしてた。

うち誰もキャピキャピしてないからな。初めて見たな(笑)

あとお昼の散歩でほぼ毎回すれ違うゴルフクラブを持ってランニングするおじさんにもまだ慣れない。

公園で少し遊んでいたら、視線の先には柴犬さん。
柴大好きなつるちゃんはピーピー鳴いたり伏せたりアピール。
でも柴さんは吠え&引っ張りの矯正を毎日がんばってるので、お邪魔したら迷惑だ。

帰宅して玄関でモタモタする私を見るつるちゃん。

🐶お母さんって鈍臭い?

お散歩バッグに入れた旅行用歯ブラシの用途は、散歩の後半でアスファルトの上で製造途中の💩を無理矢理出すので水かけながら掃除する用。

夕方のお散歩は大好きなお友達発見!

だけど今日はお父さんがお散歩してたので飼い主同士会釈しただけ。
つるちゃん、🐶無視された!!!ってピーピー鳴いてた。

家に来る前のつるちゃんは兄弟ととっても楽しそう。

つるちゃんは何か大きなトラウマがあるわけでも先天的に気性が激しいわけでもなく、生まれた環境がたとえ厳しいものだったとしてもこうして楽しく生きて育ってた。この大事な礎を私が台無しにしたらいけないといつも思ってる。

そして私がつるちゃんのお母さんになってから私がつるちゃんに教えてあげないといけないことは、犬にとって分かりやすく、萎縮させないように、人間社会で生きやすくなるように、試行錯誤して視野が狭くならないように自分のこだわりに固執しないように。

まぁボチボチ良い飼い主でいたいね。

かわいいかわいい(笑)

小さい時からわりと話をよく聞いてくれる子だったけど最近は特によく聞くようになった。首を傾げるのがまたかわいい。

error: Content is protected !!