毎日の記録

急遽ドッグラン

毎日この格好で寝る。

毎朝起きない。

夜中のうちに私が朝履く靴下は盗んでおいた。

体重は特に変化なし。

またいる…

つるちゃん、グイグイ引っ張るわけではないんだけど普通に歩いてるとどうもリードが張りがち。最初は私の横とか少し前にいたのにいつの間にかちょっと前に進んでて、🐶あら!って顔で止まるか振り返る。

引っ張り癖なのか?と、ここ数日観察しつつ引っ張らせないように対策してみたものの、何だかしっくりこない。

もしかしたらつるちゃんが普通に歩く速さに対して私が遅すぎるのかも…。
だってチヨたみですら私が小走りなのにチヨたみは苦笑いしながら早歩きという謎のお散歩だったし。私50m走11秒だし。

それでも飼い主の速さに合わせるのが理想なのかもしれないが、そうするとあんまり良い運動にならないような気がする。早足の練習しないと。お散歩トレーニングとともに私の脚力トレーニングね…。

よし、脚力トレーニングに行きますよ!
🐶…徒歩で?

今日は夫がリモートワーク。予定していた私の実家の用事がキャンセルになったので、せっかくなのでいつもよりも少し早い時間帯にお散歩へ。
しかしつるちゃん、🐶どうしてお父さんがいるのに車じゃないの?とすごく嫌そう(笑)

まぁそんなこと言わずに…お散歩出発前に自分の家の庭でオシッコ済ませとく。

嫌々のお散歩ではピーピー鳴きながらドアが開けっぱなしのよその車に乗りたがり、大して歩かずに散歩から帰ってきて大抗議。Web会議に参加する勢いで夫の足を踏んづけていた。

そしてお昼のいつもの時間帯にもう一度散歩に行こうとすると、夫のことをジー……🐶。

車で出かけて、仕事はつるちゃんが遊んでる間に車の中でやるという、つるちゃん圧勝の運びに。夫、運転中にイヤホンで仕事の打ち合わせしてるし。謎の動物愛を見た。

ドッグランは大きな子達が遊んでいたので、まずは散歩。犬と遊ばないならロングリードで広々と危なくなく遊べるところに行くだけでつるちゃんは満足するかもしれない。とっても楽しそうだった。

少しロングリードで遊んでから前の子達と入れ替わりでランへ。

つるちゃんがランに入ってからかなり長いこと貸し切り状態で、つるちゃんも私も徐々に暇になってきた(笑)

🐶飽きたね!

誰もいないのでボール投げものびのび。
このランはボールなどのオモチャは禁止されていないけど他の子がいる時はトラブルの火種は持ち込みたくない。今日は思いきりできた。ボールは巣に持ち帰る派。

暇そうにしていたら隣の小型エリアにいたパピヨンとプードルがこっちに入ってきてくれたので一緒に遊ぶことに。

家では毎日毎日猫を遊びに誘って嫌がられて、その都度「ゆっくり」「伏せて」「優しく」「遊ぼうって言いなさい」なんて声かけしていたからか、小さいパピヨンやプードルに遊ぼう!と少し追いかけた時も追いつきそうなところで声をかけたら距離を空けたりピタッと止まる。遊びに誘う時もまずは伏せで待って優しく追いかける。これはつるちゃんすごいと思った。それでも猫には嫌がられてるけど…。

飼い主さんにもつるちゃん優しい!と褒めてもらって、つるちゃんニコニコ。

それにしても2.7kgのパピヨンってこんなに小さかったのか。
綿みたいにフワフワで華奢で( ノД`)

つるちゃんが優しく遊んであげられて本当によかった。

しかしつるちゃん、後から入ってきた追いかけっこが好きな子とは合わなかったみたいで鳴いてしまった。鳴いてもやめてくれなくて、初めてキャン!と吠えて抗議した。

飼い主さんがつるちゃんに優しくて、ごめんねとヨシヨシしてくれて相手の子とも落ち着いてクンクンし合って仲直り。

追いかけられるよりプロレスしたいつるちゃんなので、追いかけっこは苦手なんだろうなぁ…。追いつかれると鳴く。でもよく見てるとその子に追いかけられた子はほぼ鳴いてたからつるちゃんだけに原因がある感じでもない。きっとやりたい遊びがピッタリ合う子に会えたらあの子もつるちゃんも楽しいんだろうな。

1時間以上ランで遊んで、駐車場に戻る道でセントバーナードの子犬とバーニーズにすれ違った。駐車場の出口では柴にもすれ違った。一緒に遊びたかったなぁ。もうちょっと長居すれば良かった。でも貸し切り状態の時も結構走ってたし、少し気疲れもしただろうから今日はここまで。

いつも行くランはだだっ広い河川敷の一角。
土日はそこまで目立たないものの、平日はノーリードがたくさんいた。
今日なんてドッグランの柵の外からノーリードの犬と赤ん坊が中を覗いているという謎の構図が…。ランに入る前にこのノーリード族の横を通り過ぎたらギャンギャン吠えてこっちに来ようとするのを飼い主が止めてるし、ヨチヨチ歩きの赤ん坊は野放し状態でつるちゃんの目の前まで近寄ってきた。噛む犬だったらどうするんだろうか…。犬の前に赤ん坊をいきなり一人で来させるなんて当たり屋かと。

犬は大好きだけど、どんな犬種でも雑種でも大きくても小さくても好きだけど、ノーリードは犬に見えない。可愛くも見えない。得意げに呼び戻しとか何か投げて取ってこさせてるのもいたけど、飼い主も犬もまとめてアホにしか見えなかった。残念な飼い主のせいで可哀想に。

夫が行ける日は平日も行くこともありそうだからつるちゃんが可哀想な目に遭わないように近寄らないように気をつけよう。 平日ランは今日みたいな貸し切りの可能性も考えてお外でトレーニングするためのおやつ持参で行こうかな。

家に帰ってご飯を食べたら爆睡。今日はお散歩1回でいいかな。
思いがけずたくさん運動出来た一日、つるちゃんが楽しかったと思ってくれてたらいいな。

error: Content is protected !!