毎日の記録

いい運動してきた

体重やや増。

葉っぱがなくなったら枝に興味が移った。枝は危ないからやめてほしいなぁ…。

今日もお父さんとの交渉に成功したつるちゃんは車でドッグランへ。

少し散歩してからランに入ると、ゴールデンとゴールデンに飛びついて遊ぶ小さな可愛いマルチーズ。2人とも優しくて可愛くて、つるちゃんもニコニコと自分から近寄ったので遊べるかな?と思ったけどゴールデンさんほどの体格差だとやっぱり怖いらしい…。大丈夫、そのうち自分もでっかくなるよ。

というわけでつるちゃんは一人、フェンスに寄りかかっておすわりをしていた。
その姿を見ていたゴールデンの飼い主さんご一家が「あの子すごい賢そうで可愛い。テレビに出られそうじゃない?」と話しているのをものすごい聞き耳立ててマスクの下でニヤニヤが止まらない私。マスク便利ね。

2匹がランから出ると、今日もまたつるちゃんだけの貸し切り状態。

つるちゃんはやっぱりぶつかるほどの速さで追いかけてこない子、吠えない子が楽しく遊べる最低条件みたい。あとは出来れば同じくらいの大きさの子。

平日に行く時は昨日今日のように誰もいない前提で行って、たくさん運動させるのがいいかもしれないと思った。それにいつも行くランは見通しが良すぎて逃げ場がないので要らぬトラブルに見舞われるリスクを負うよりも体作りを優先したい。最近ややポッチャリだし。

つるちゃんはランの中で走る時はお散歩でリードをつけている時よりもずっと私の方をよく見てくれる。ラン以外の公共の場を歩く時のリードは、飼い主だけでなく犬の方もある程度頼りにしているのかもしれないと思った。

リードがないとすごく生き生きして楽しそう。

リードをつけて楽しくお散歩、ランに入れそうな時は入ってノーリードで楽しく運動or楽しく遊べそうな子と遊ぶという感じでいきたい。

思う存分走って疲れてランから出ようとしたところで他の子登場。
飼い主さんが「帰っちゃうのー?」と声をかけてくれたけどつるちゃんは本日の営業終了モードだったのでそのまま帰ることに。

ランの帰りにちょっくら実家へ。

我が家のようだ。

実家のマンションはペットの規約上、共用部分はすべて抱っこ。
おまけにエレベーターで後からベビーカーの赤ちゃんが乗ってきたので、赤ちゃんに触れたらいけない!と泣かせたらいけない!と後ろを向いて「わんちゃんびっくりしたねー♪」とひきつった顔でガード。あぁ重かった。

今日も十分運動したのでお散歩はこれでおしまい。楽しかったね!

error: Content is protected !!