日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

禁断の家族とうんこと私

11.2kg。

チヨたみとらじは小動物とも普通に共存出来るしたみちゃんなんて仮の母みたいに懐かれていたが、テツ子とつるちゃんは絶対ダメだ。つるちゃんは多分、普通に踏むか食べる。

禁断の家族たち(私の仕事部屋に生息)。

禁断の家族だけでなく、猫ともまだ通じ合えないつるちゃん。
チヨたみサイズなら犬の取っ組み合いみたいに楽しく遊べたと思う。とらじが子猫の頃、たみちゃんとキャッキャキャッキャ遊んでたし。
だけどつるちゃんがキャッ♪って動いただけで猫にとっては脅威なわけで。

私の小学校の担任の先生が「ゴリラが『ちょっと退いて』と隣にいる人をちょんと手で押しただけで人は吹っ飛ぶんだ」と言ってた。つるちゃんもそれだな。

🐶猫ちゃん遊ぼう!って言いたいけど言ったらお母さんにダメって言われるし猫ちゃんには🐱あそばない!って言われるから我慢してる顔。

だけど猫達はつるちゃんに興味がないわけではなく、寝てる間によく観察してる。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1348941739923361793?s=20

つるちゃんは子供たちに対しても力強く、学校から帰ってくると喜びのあまり飛びついてかぶりつきがちなので「次女ちゃんが来たら伏せだよ」と、今日はあらかじめ話しておいた。

そしたら次女が部屋に入ってくるなりドドドドドーッ!と寄っていって、ガバッと伏せた。その場で指示しなくても言い聞かせておくことが可能とは、お利口!

お昼の散歩は最長コース(つるちゃん比)。
家から病院方向にぐるっと(病院までは辿り着けない)。家の方に戻って今度はいつもの公園に向けてぐるっと。

途中、隣の奥さんに会い「犬じゃないみたいに吠えないね!」って愛でてくれた。

公園に行ったものの誰にも会わず、公園の外を歩く犬を見て遊びたくてたまらない様子。最近人も犬もいない場所ばかり行ってたし、近所の散歩でもほとんど犬に会わないから犬不足なのかも。週末手術だから抜糸して落ち着くまでドッグランには行けないし…。しばし我慢だ!

🐶不満!

家に迎えた時から生後4,5ヶ月まで頭が大きくて足が太くて少しアンバランスだったけど最近バランスが取れてきた気がする。生後6ヶ月、大体こんな感じの犬ですよ!と何となく完成形になったのかな?

全然前見てない気がするけど道はわりとちゃんと歩いて、少し引っ張った時も声をかければ戻ってくる。公園に入るとはっちゃけて葉っぱやら枝やら食べようとして止められる。つるちゃんなりにメリハリがついてる模様。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1348835379651039234?s=20

メリハリと言えば💩をする場所も決まっていて、絶対に1回目2回目をする場所、8割の確率で出る3回目をする場所(緩いので袋を手に被せて確実に直接キャッチしなければならない)、日によって出る4回目もする場所(更に緩いので意地でもキャッチする)がある。

回を重ねるごとに緩くなると同時にキャッチ難易度が上がる。1,2回目は肛門を凝視していれば「*そろそろ出ますよ」と語り掛けてきてくれるが、3回目以降は緩いのでいきなり出る。
散歩は毎回、💩と私のせめぎ合い。

夕方の散歩は犬どころか人もいない。公園までぐるっと歩き、帰ってきた。

🐶まだお家には入りません。

🐶まだ入りません!

どこ座ってんのー?

中から長女が呼んでくれて、🐶おねえちゃーん!と帰宅。
今日も平和な一日だったな。おまたからはやっぱり膿が出てるなぁ…。