日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

避妊手術の術前検査に行ってきた

今日は土曜日に予定している避妊手術の術前検査で病院へ。木曜日でも良かったんだけど徒歩で病院に辿り着かなかったら大変なので車で行ける今日にしておいた。

初めての朝ご飯抜きなのはそんなに気にしなかったというか、家出る直前まで寝てた。

病院では待合室では緊張気味だったけど、先生の顔を見たらわりとすんなり診察室に入り、診察台ではほぼ伏せかお座りで大人しくしてた。

体重は11.1kg(ハーネス・首輪付き)。心雑音なし。

先月おまたから粘液が出ていることに気付いて受診した後に自然と収まったように思っていたのだが、数日前の朝デロ~ンと出ていたので今日見てもらったところ膿だったみたい。
膣炎の可能性大なので、避妊手術の時に奥まで洗浄&奥の方の膿を培養検査に出すことに。合わせて尿検査も。

耳掃除、爪切り、足裏カットもガッツリと。マイクロチップも頼んだ。

それからずっと気になっていた股関節の検査も。
つるちゃんの日頃のはしゃぎっぷりからして万が一股関節形成不全があったとしてもごく軽度で手術とかにはならずに済みそうだと、ちょっと前にメインサイトとつるちゃん日記の存在がバレて読んで下さってる先生が教えてくれた。
麻酔で眠っているうちに股関節のレントゲンを撮って状態を調べる。
骨や関節がもっと成長するのを待ってからの手術じゃなくても大丈夫かと聞いたら大丈夫だって。

年明けに小さい歯が2本抜けたので見てもらったら、右の犬歯の後ろの歯がない。永久歯も生えてきてない。家に帰ったらまたどこか1本抜けた。
埋没歯の場合、放置するといずれ悪さをする場合があるので歯茎を切らないといけない。歯のレントゲンも避妊手術の時に撮ってもらう。パッと見乳歯は全部抜けてそうなんだけど今日もまた1本抜けたから念のためよく見てもらおう。

採血は首から。表面の麻酔をつけてくれたので暴れず騒がず出来た。血液凝固系の結果は問題なし。残りはSDMAも合わせて外部に出した。

手術前日は22時以降絶食、当日朝からお水もなし。ご飯は持って行ってもいいし病院のでも良いとのことなので、病院のご飯を食べてもらおう。

  • マイクロチップ
  • 股関節の検査
  • 膣炎の治療、検査
  • 尿検査
  • 歯の検査(乳歯遺残のチェック&レントゲン)
  • 耳掃除
  • 爪切り

「穴という穴をw」と、先生。つるちゃんガンバ!

つるちゃんは散歩で藪の中や山や森に行きがちなので5種ワクチンで大丈夫かと不安で聞いてみたら、関東なので今からわざわざ追加しなくても大丈夫みたい。

関西だとレプトスピラの感染報告もあるそうだけど、この辺は少ないらしい(農水省)。来年のワクチンはこれから先のつるちゃんの様子を見て決めようかな。川とか水辺が好きそうだったらやっぱり5種だと不安かもしれないしチヨたみも8種でガツガツ川遊びしてたし。その後は抗体を調べての方が良いのかなと思う。

病院の帰り道は歩きで。順調に歩いていたのに前方に街頭演説。
歩かなくなるのはまだいいけど、びっくりしてあらぬ方向にビョンビョン飛び出すこともあるのでヒヤヒヤした。ちゃんとした歩道がない道路に路駐した形の街頭演説だったし。

そんな心配をよそにつるちゃん♪と呼べば🐶ハッ!と振り向くご機嫌つるちゃん。良かった良かった。

午後は大きい公園の近くで次女の英語のテストがあったのでつるちゃんも同行してお散歩。のつもりが私とお姉ちゃんがどこかに行っちゃってお父さんと2人でお散歩というシチュエーションはちょっと不安らしく、私がテストに同行してる間は車に戻って待ってた。

テストが終わって公園に行くとつるちゃんも車から出て待っていたので一緒にお散歩しようかと誘ったものの、🐶お母さんもお姉ちゃんも帰ってきた!さあ帰ろう!と、そそくさと車へ。

というわけで夕方は暗くなってから厚着して近所のトイレコースを少し歩いただけ。昨日歩き過ぎたからまぁちょうどいいかな。

今日はチヨちゃんの月命日。ちょうど一年になる来月も色んなことを思い出すんだろうけど、全力で生きてた最後の1ヶ月は特別な日々だった。それに同じ時期に一緒に頑張ってた大好きなお友達が旅立った日でもある。だからきっと毎年1月11日はチヨちゃんとお友達を思い出して泣けちゃうんだろうなぁ。それもみんなが確かにここで生きてた証。

チヨたみの生きてた証は、今もとらじとテツ子とつるちゃんがお世話になってる病院に少し残しておこうと思う。

ヘルニアの患者さんにアイデアを使えたらとのことなので、チヨカー&たみカーの詳しい作り方をもうちょっとちゃんと書いて今度先生にプレゼント。

つるちゃんもつるばあちゃんになったら使うかもしれないけど、でっかいつるちゃんには普通の塩ビじゃなくてイレクターパイプか耐衝撃性の塩ビじゃないとな。

元気なばあちゃんに育ってくれたらいいな。