日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

ストレスサインのない毎日にしたい

昨日の夜の写真↓
猫ちゃん座りのつるちゃん♪

なんか見てる(笑)

朝ごはんの後にまた口をクチャクチャしてたからチェックしてみたら…

頬袋に食べ物がたまりやすいなら食後はやっぱり軽くでも歯磨きした方がよさそうだな。

今朝も7時半頃ゆっくりめのお散歩。蒸し蒸し…

横着なつるちゃん。

長女と一緒に座ってたので写真撮ったんだけど、長女は後ろにもたれてるとはいえつるちゃん大きく写りすぎ(笑)

それにしても色白姉妹ねぇ♪

テツ子とつるちゃん。

この後なんとつるちゃんの方がテツ子を追い回してまたひとつ嫌われた…。

夕方は18時過ぎでも蒸し蒸し…。
でもお友達に会えたからいいかな♪

つるちゃんはいつもニコニコだねって周りの人から言われるけど、さすがに一日中ニコニコしているわけではなくそりゃ無表情の時もムスッとしてる時もある。

ただ、先代犬のたみちゃんを家に迎えた頃のような「くじら目」と呼ばれる目つきは絶対にしない。

↓つるちゃんがするとしたらこんな感じ(長女が描いてくれた)。

上目遣いの時はそうなるんじゃないの?って思ってたんだけど、犬って顔ごと上を向くからそうそうこの目つきにはならない。

たみちゃんは生後半年までお店でひどい扱いを受けていたからか、甘え方を知らず、オドオドしていた。そして頻繁に見せたのが「くじら目」と呼ばれる目つき。

詳しい話はメインサイトにまとめてあるので興味のある方はどうぞ
私と犬の話【チヨたみとの出会いと今までのこと】

最初はそういう顔なのかな?上目遣いが癖なのかな?と思ってたんだけど、一緒に暮らすうちに真ん丸のお目目になって、あぁあれはそういう目つきだったんと分かった。
顔立ちは決してクリクリの大きな目ではなかったけど、真っ直ぐ私を見ていてくれるから真ん丸のお目目に。

つるちゃんは元々大きな目の優しい顔立ちだけど、きっと何かあれば昔のたみちゃんと同じ顔になると思う。そういう変化にすぐに気付けるお母さんになりたいし、いわゆるストレスサインというものを出さずに済む暮らしをさせたい。

たみちゃんみたいな背景がある子はふとした時にそんな表情を見せることもあると思う。
でも、保護犬とはいえ子犬から迎えたつるちゃんがそういうサインを見せたら原因はほぼほぼ私だ。なので責任重大。

楽しくて嫌なことがない毎日にしていきたいね。

お父さんは美味しいかい?笑