日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

つるちゃんのお友達さん

昨夜のつるちゃん。なんで枕でションボリしてんの(笑)

今朝は7時半頃お散歩へ。
外に出たら庭に何故かお父さんがいて、そりゃもうつるちゃんは車に乗る気満々で…。
でもそんな時間はないのでお父さんも一緒に近所を一周。

つるちゃんは家の中だとたまにお父さんと獰猛な遊びをする程度で、あとはお上品に遊んだり空想の世界に入り浸ったり。
だからお散歩時間が少ないとものすごい運動不足だよね…って思う。

日中は寝てる時間がほとんどかな。

夕方、小さい頃気に入って使っていたパペットマペットのカエルくんで遊び始めた。
元気な遊びもするのね。長女が良い遊び相手。

今日も蒸し暑い一日。
18時過ぎにお散歩に出かけたら、心頭滅却していたら暑過ぎないくらいには暑い。

お散歩で初めましての🐶さんに会い、好きそうなタイプだったのに軽く挨拶しただけでつるちゃんは帰りたがった。

つるちゃんは気に入った子は大好き!そうでもない子はグイグイ来るタイプの子でなければ会えば挨拶する程度の顔馴染みになることが多かった。
それが最近は一目見て大好きになる子がほとんどいなくなって、少し前だったら好きになりそうなタイプの子とも顔馴染みにしかならず、少し前なら顔馴染み程度にはなってそうな子はスルーすることも多い。

誰とでもフレンドリーに対応出来る性格の子なら何歳になっても新しいお友達を作るのが上手なのかなと思う。
でもつるちゃんみたいなタイプの子は、幼少期に出来た特別な友達が一生の友達になるのかもしれない。
つるちゃんにとって特別な大好きなお友達を小さいうちに作れて良かった。

↓とらじを狙う悪い顔

幼少期のうちにといえば、小さい頃から習慣にしている歯磨きはとっても大事。
ガムとかロープとか歯磨き系のオモチャでは磨ききれない歯と歯茎の間の汚れはやっぱり歯ブラシで取らないと。

それに歯の健康維持だけでなく、口の中を嫌がらずに触らせてくれることにも繋がるし、毎日の歯磨きのついでに隅々まで見るから異常も見つけやすいと思う。
歯磨きは途中、イヤイヤになってしまいそうになった時期もあるけど、工夫しながら続けて、つるちゃんがちゃんと慣れてくれて良かった。
こういう一生の健康に繋がるお世話は、挫折するのは簡単だけど、やっぱり本人の負担にならないように頑張りたい。

日付が変わってからお庭トイレに行ったらまだ暑い💦

いつか涼しくなるのかしら…