日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

狂犬病予防接種&またストルバイト

今朝私は恒例の寝坊(厳密に言うと毎朝4時半に目覚ましで起きた記憶はあるものの次に目覚めるのはいつも6時とか7時とか…)して、8時前にお散歩へ。
暑いかなぁと思ったけど、ちょうど日差しがなくて風があったので快適♪
少しずつ秋が近づいてきてるんだなぁ。

なんて思ってたら、スズメバチの季節になりましたよ!ってスズメバチがブンブン飛んできて焦った…。
そんな時に限ってつるちゃんはのんびり楽しそうにお散歩を満喫してるし。

今日は朝から動物病院。
昨年初めての狂犬病予防接種をしたのが11月。
何年かかけてジワジワと春に移行していく計画で、今年は8月にすることに。

待合室で足の下に入ってもらう技をマスターしたのに、椅子と私と床のマージンが狭すぎて無理だった!

体重は12.3kg。
先生に全身触ってもらってもうんともすんとも言わず大人しいつるちゃん。
お菓子をもらって、食べている間に予防接種も終了。
注射の準備してる先生にゲップかけてた。

歯の汚れとか歯茎の腫れが気になって診てもらったけど、きれいだから今の歯磨きで大丈夫とのこと。
関節もいつものように丁寧に診てもらって大きな異常はなし。

問題は持参したオシッコにまたストルバイト結晶が出ていたこと。
pHも8でだいぶアルカリ性なので、とりあえず来月の再診までにお散歩のお供にしている鶏肉やトッピングの類を全部やめて通常食のみ+おやつはユリナリーケアのものに変更で様子を見ることに。
長期的に出ているのでやっぱりそういう体質なのかもねって話になった。

あとは爪切り・足裏カット、肛門腺絞りのセットをお願いして本日の病院終了。

待合室で会った色んな人がつるちゃんを綺麗、かわいい、お利口って褒めてくれて嬉しかった。

検査結果&お会計待ちの間にちょうどよく収まる場所を自分で見つけた模様。

帰り道でも今日は何故か知り合いにたくさん会い、つるちゃん!つるちゃん!ってあちこちから呼ぶ声が(笑)
人気者だねぇ。

家に帰っても特に異常はなく、いつもよりヘラヘラ。

ただやっぱり注射の影響なのか気付かれしたのか、お昼寝が長かったかなぁ。

今日はせっかくお散歩しやすい気候だけど、がっつり散歩はなしで、おうち遊びとちょこっとおトイレ散歩のみ。

おトイレ散歩に行こうと外に出たら、駐車場に車がなくて…

🐶お父さん…

お父さんはお母さんに頼まれてモスを買いに行きましたよ。

夕食後、ずっと口をクチャクチャしていたので、部分発作かしら!ワクチンの影響で神経症状が!!とアワアワしながら口の中を調べたら、頬袋にドライフードが一粒挟まってた(笑)

お騒がせつるちゃんというか、お騒ぎお母さんというか…。

チヨたみの老後は混合ワクチンを打ってなかったし狂犬病ワクチンも猶予証明書を発行してもらっていたので、犬にワクチンを打つという当たり前のことをここ数年してこなかったから去年から私はドキドキ。
来月は混合ワクチン。去年と同じ5種にするか、川遊びしたりあちこちに顔を突っ込むつるちゃんだから5種+レプトスピラ単体で打ってもらうか、8種にするか。
つるちゃんは薬に敏感そうだからなるべく少な目がいいんだよな…。
しっかり相談しないと。

↓夜散歩。

error: Content is protected !!