日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

お口かゆい&食べたもの一覧を作る

今朝の体重は家で測っても久々の11kg台。
12.3kgまで増えてたのにどうしたもんかのぅ…。

口角の辺りを掻くことも多く、少し赤みも出ている。
この1ヶ月で食べていたドライフードの原材料を見比べると、怪しいのは牛だと思ってたけど実は鶏肉か?エンドウ豆か?とも思えてきたり、よくトイレで寝てるから単純にばっちいだけじゃないの?とか思ったり、原因を究明するにはデータが不足している。

それに万が一食物アレルギーだったら、犬のほとんどはⅣ型と呼ばれる遅延型アレルギーなので食べても即座に反応が出ない。

おまけに腸内環境が乱れているとそれだけで過剰反応することもあり、これが犯人だ!とは一概に言えないのが難しいところ。
イメージとしては腸内環境が乱れると目の粗いザルみたいになってアレルゲンに反応するというか…。

だから食事の記録や生活の記録がすごく重要で、長女が重度の食物アレルギーだった頃も主治医は血液検査よりも毎日の食事日記を熱心に読んでカルテに書き写してくれてた。
↓当時の食事日記。

書き出してみると思わぬものを食べていたり、共通抗原があったり、仮性アレルゲンに反応していたりと色々。
当時の育児日記を今読み返すと25歳の私えらい!って泣けてくる。

そういえば人間はお米の銘柄によってアレルギーが出にくかったり(ササニシキとかゆきひかりとか)、アレルゲンになる部分を出来るだけ除去した低アレルギー米があったけど、犬にも有効なのかな?

つるちゃんは今のところ何がどうして痒いのか分からないけど、無駄になってもいいからこんな風に疑惑の芽はごくごく早いうちに摘んでおきたい。
犬だからそんなに色んなものは食べない分、食事日記はごくシンプルになりそうだけど。

ただの不潔の線も捨てきれないので、蒸しタオルで顔を拭いたりもしてる。
ただの不潔だったらいいなぁ…。

今日買った大根の葉っぱにカタツムリがついてた!

つるちゃんもテツ子も興味津々。

テツ子はカタツムリを観察してると見せかけてつるちゃんを凝視している。

今日は朝6時半頃お散歩。
夕方は18時頃からお散歩に行って帰ってきたらちょうどお父さんが車で長女を迎えに行くところだったので、つるちゃんはどこに行くかも分からないけどとりあえず車に乗ってみた。

なんというか、さすが夏休みというか…時間がない!笑