日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

お行儀の練習したよ

昨日病院に行って思った。
つるちゃんは待合室で場所を取る。
自分が猫や小型犬を連れている時に大きい子がいても何とも思わなかったけど、いざ自分が大きめの犬を連れて病院に行くとどうも場所を取ってる気がする。
つるちゃんは別にウロウロしたり騒いだりもしないんだけど、物理的に場所を取る。

というわけで足の下に入る練習をしてみた。

上手上手。
少しずつ練習して、次に病院に行ったら試してみよう。

バランスディスクも最初から自分で乗ったのではなく、「ここに乗ってね」と教えたらおやつを欲しい時に乗ってアピールするようになった。

「ここに〇〇して」という指示は幼い頃体重計に乗る習慣をつけた時だったか、横につく練習をした時だったか、どちらかは分からないけれど結構小さい頃に身につけたもので、今に至るまでに様々なシチュエーションで役立ってる。
それを狙って教えたわけではないんだけど。

今日は長女の15歳の誕生日。
生まれた頃はチヨたみがいて、15歳の誕生日にまさか顔のサイズがほぼ同じ犬と暮らしているなんて思いもよらないこと。

夕方、車でお散歩に出かけたら、駐車場閉鎖30分前だったので大急ぎでお散歩。

ほぼお父さんの運動。

夕飯は長女の好きなものばかり用意していたら、🐶ごはん…

子犬の頃から人の話をよく聞く子で、今にも喋り出しそうな犬だなぁとは思っていたけど、まさか本当に日本語を喋るようになるとは。
そのうち二語文喋り出しそう。

明日こそ早起きしようね!(昨夜は家族の皆さんがリビングという名の私の寝室でずっとテレビ見てて早寝出来なかった