日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

1歳のお誕生日

今日はつるちゃん1歳のお誕生日!

去年の9月に初めて見たつるちゃんの写真。

何だか惹かれつつ、涙が出てるけど目はどうしたのかとか股関節ちょっとどうかな?とか考えていたら何日か経ち、更新されたつるちゃん写真が現れた。

ああもうこの子だこの子だと問い合わせて即決まり、2日後にはうちの子に。

生後2ヶ月半のつるちゃん。

こんなに小さいおすわり。

今朝は体重計の準備が出来るまで自主的におすわりで待っていたすっかりお姉さんなつるちゃん。1歳初日の体重は12.3kg。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七@つる(@tsurutsuru710)がシェアした投稿

今日はすごく暑くなりそうだから7時台にささっとお散歩に行こうと準備をしていたら夫が起きて来て、お父さんが起きちゃったらつるちゃんは🐶車で!となるので、それなら猫にも先にご飯を食べさせないと…鳥のご飯も…とバタバタ。

予定は狂ったけどつるちゃんは楽しそうだからいいか。

🐶お父さんの愛車を毛だらけにしてやったよ

帰ってからお風呂で水遊び。

午後、暑いからつるちゃんは置いて車で出かけようと話していたら、クレートで寝ていたつるちゃんが目立つ場所に移動してきた。

まぁでもやっぱり暑すぎるのでお留守番。
お留守番だよと言えば🐶はいよ…とクレートへ。

夕方のお散歩は18時過ぎ。
隣の奥さんがこっちに歩いてきて、つるちゃんは姿を見た瞬間に🐶隣のおばさんだ!と気付いたみたいで触れ合ったりは出来ないけど🐶おばさんだ!おばさんだ!とちょっと嬉しそう。

「うんともすんとも鳴かないねぇ。」と、つるちゃんうるさくない認定をしてもらい、「つるちゃん歩くよ!こっちこっち!」と呼んでくれて、いそいそとついていくつるちゃん。
おかげでスムーズにお散歩スタート出来た。

公園で少し遊んで家に戻ると、お隣(さっきの隣の奥さんとは別のお家)の敷地からうちの庭を覗いてた。

さっきの隣の奥さんは庭同士が隣なので、多分隣のおばさん待ち。

夕方のお散歩の後もお風呂で水遊びを希望。

次女がお誕生日帽子作ってくれた!

可愛いねぇ♪

外を歩けばつるちゃん!と声をかけられない日がないくらい近所の方から可愛がっていただいて、お散歩で立ち止まっていれば「がんばって!」と励ましてもらい…子供達が小さい頃と同じだなぁと何だか懐かしかったりして。

飼い主同士の知り合いではなくつるちゃんが自分で選んだ大好きなお友達がたくさんいて、おかげで私も顔見知りが増えて、引きこもりからの脱却に成功。

派手な芸が出来るわけではないけれど、最高の家庭犬になってくれたなと思う。
うちの子かわいいでしょー!って見せびらかしたい。

元気に楽しい1歳の毎日を送ろうね。