日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

好きな子と遊びたい

夜、キャットタワーの上段で開かれる大人の猫様のお夜食会。つるちゃんも参加したい…。

深夜にお夜食会を覗いたりしてるから、今朝は9時過ぎまで起きなかった。

で、寝る子は見事に育った。

先生が避妊手術までに12kgにはならないかな?って言ってたけどなるのではなかろうか…。

午前中のお散歩では病院に一番近い公園まで自分で歩いて行けた。
公園には長居せずとっとと帰りたそうにしたので行って帰ってだったけど大進歩。

午後からドッグランへ。

入ろうとしたところにちょうど出てきた子とちょっと挨拶をしたら、つるちゃん突然クネクネゴロンゴロン大興奮。相手の子も尻尾を振ってピョンピョン飛び跳ねて喜んでくれて、よく見たら以前遊んでくれた子だった。

↓この子。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1337990352385363969?s=20

つるちゃんの方がだいぶデカくなってたので、ちょっとそんな激しくぶつからなくても…と止めに入ったくらい大好き!大好き!と嬉しそうだった。

1回しか会ったことがなくて、期間も空いてるのに本当によく覚えてる。飼い主の方が「あら!もしかして以前遊んでいただいた!?」と後から気付く。

入り口でこんなに嬉しくなっちゃって、中に入ったらフィーリングの合う子がいなくて待機モード。

友好的な子だったけどつるちゃん的にはちょっと違ったようで。

その後しばらくつるちゃんだけの貸し切り状態でひたすら走ったりボール投げしたり。

思う存分走り回ったタイミングで黒柴さんが来て、🐶遊ぼう!と誘ったけれど年齢とテンションが合わず遊びには乗ってくれず…。

更に後から続々と犬が入ってきたものの、来る犬来る犬つるちゃんが苦手な犬種オールスターズ。ちょっと追いかけられただけで嫌で嫌で仕方なさそうで、黒柴さんのお父さんが座るベンチの下に避難するくらいだったので、これ以上いても全然楽しめそうもなかったのでランから出てお散歩。

ひろーい芝生のだだっ広い河川敷公園なので、お散歩するだけでも楽しい。対岸まで歩いてランの様子を見てみたら、さっきよりも混んで更につるちゃんの苦手そうな雰囲気になっていたのであのタイミングで出てよかった。

取っ組み合いは好きだけどピョンピョコ遊ぶ感じが好きなので、すごく足の速い子との追いかけっことか、うぉーっ!と襲い掛かる感じのは怖いんだろうな。

あと多分、自分と似たシルエットの犬じゃないと嫌っぽい。お散歩で挨拶するとか、ランで同じ空間にいる分には何も気にしないけど直接遊ぶのはちょっと…といった感じ。

というわけで今日も泥だらけにはならなかったので家に帰って足とお尻だけ洗ったのだが、家族から「つるちゃんを触ると手が汚れる」と苦情が来たので全身丸洗い。

最近茶色い毛が増えたなと思っていたのはどうやら汚れだったようで、また白っぽくなった。

 全身ほぼ大人の毛に生え変わってから抜け毛がほとんどない。カットの必要がないパピヨンは一年中抜けまくってたからつるちゃんはまだ伸びる予定なのだろうか。

体重も体格も成長してるけど、背中からお尻にかけての毛もほんの3週間前(↓)と比べてずいぶん伸びてる。

一体どんな大人になるのだろうか。お母さんは短毛で毛色も違うし、兄弟も短毛だし。つるちゃんだけ大人の状態が予想出来ない。

まぁデカくても小さくても毛が長くても短くても元気に育ってくれたらそれだけで万々歳。

error: Content is protected !!