思うこと

子犬の適切な運動について

つるちゃんはデカいとはいえまだ骨の成長も終わっていない5ヶ月の子犬なわけで。過度な運動は避けたい。運動不足も避けたい。

ドッグランに行けば息切れする程度に走るか、仲良しが見つかればわちゃわちゃ遊んだりするくらい。こういうのは過度な運動に入るのだろうかと何となく不安がある。

アジリティの練習みたいにわざと激しく飛び跳ねさせたり全力疾走することはないけれど、たまに相性が悪い犬に追いかけられたら思いきり逃げる。

日常の散歩では必要な運動量を確保できるほどの距離を歩けないし、途中で怖がって家まで全力疾走することだって頻繁にある。それならコンクリートの上を時々イヤイヤしながら20分くらい歩くよりもドッグランで走ればいいかと思っていたのだが、何となくいきなり不安になった。

ランで仲良しとわちゃわちゃ遊べたらそれが理想だけど、入るなりこっちが避難する間もなくリードを外してよその犬を執拗に追いかけさせて嫌がられてても平気な飼い主もいるから、そういうのと遭遇して無駄な恐怖心と変な負荷をかけられるのは解せないし、それって私がランに連れて行かなければ防げることだからどうしたもんかなぁって思う。行けば楽しそうだしお友達がいれば喜ぶから尚更。

何となく不安があるならわざわざ行かなくてもいいのかな。行くとしてもやっぱり誰もいない平日かな。ランで遊ばせたのもほんの数回だけど、その数回で何か悪い影響を与えていたら申し訳ない。

これを読んで、そんなことを夜中まで考えてた。

m.facebook.com

error: Content is protected !!