日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

生後5ヶ月最終日

今日で生後5ヶ月最後。11.1kg。

来週末の避妊手術に向けて、術後服を購入した。実に強そうだ。

サイズを迷ったけれど、首回り35cm、胸周り52cm、お腹周り40cm、着丈50cmのつるちゃんにはN3Lがちょうどだった。ぴっちり感があるものの伸縮性があるのでもうひとつ大きかったらブカブカかも。何らかの事情で手術が来月とかになったらサイズアウトするかもしれぬ。

お散歩はあんまり人が多いところに行ってもつるちゃんの思う週末の散歩は楽しめないし、自粛を促されると普段公園に来ないような層が公園に増えそうなので人間がいないところへ。

といってもドッグランがあるような大きな公園の人気がない藪の中ばっかり選んで歩いただけだけど。ふと気付けばもう小山の上にいる。

モタモタする私を迎えにまたすぐ下りてくる。

ドッグランは人も犬もたくさんいて、平和そうなら入ってもいいかなと外から覗いてみたのだが、つるちゃんがお断りモードだったので再び藪の中に身を投じた。

つるちゃんは明日から生後6ヶ月を名乗る。
6ヶ月って何となく一区切りというか、ひとつ大人の階段を上ったような感じがする。

6ヶ月といえばたみちゃんとテツ子を家に迎えた月齢だ。
チヨちゃん、とらじ、つるちゃんと過ごした子犬・子猫の濃ゆい毎日を、たみちゃんとテツ子はお店や外でひとりぼっちで過ごしていた。
周りをよく見て関係を大事にするすごく良い子のたみちゃんとテツ子。ちょっとワガママで人間は自分の味方に違いないと自信を持つチヨちゃんととらじ。

つるちゃんはたみ&テツ子とチヨ&とらじのちょうど中間のような性格なのかなと思う。良いとこどりだ。このままつるちゃんらしさを大切に、人間社会で生きる犬として生きやすい犬生を送ってくれたらと願う。

生後5ヶ月最終日のつるちゃんは想像していたよりはだいぶ落ち着いてるかな?
もっと家中を暴れまわったり物を壊したりいたずらをしたり盗み食いをしたり…とかそんなイメージだったんだけど、一人遊びが何とも上手で、そんなに人に依存してない。
楽しむ時は楽しんで、お家時間を過ごす時はまったりしてる。そんなにワチャワチャしていないのはつるちゃんに混ざってる犬種の特性なのか元の性格なのか、はたまた家族全体がそんなにワチャワチャしていないからつるちゃんも同じ感じに染まったのか。
もしかしたらこれから爆発するのかもしれないけど。

狭い部屋トレーニングは毎日ボチボチ続けてる。

ちなみに私が犬を迎えようを決めた時の条件は、

  • 女の子(女子しか飼ったことがないし、次女が希望してたので)
  • 子犬(私にとっては多分最後の犬育てになる&子供に子犬から育てる経験をさせたかったから)

この2点だけ。

家に迎えた頃のつるちゃんからは将来どんな見た目になるのかは想像がつかなった。秋田犬みたいな感じになるのか、全然似てないお母さん犬に似てくるのか、毛が長くなるのか短毛になるのか、全然。

個人的に好きなビジュアルの犬種はあるものの、つるちゃんにそうなってほしいとか、こうなればいいのにと思ったことはない。つるちゃんが好きだから。

そしていざここまで育って見ると、私が好きなビジュアルそのまんまに育っている。私は「犬」といえばシュッとしたボーダーコリーみたいな見た目が好きだ。

この先どうなるだろうか。お母さん犬みたいに筋骨隆々のたくましい見た目になったらそれはそれで愛おしい。特別秀でた何かがなくてもいい。
ただつるちゃんがつるちゃんらしく毎日元気に笑っていてくれたらそれだけで十分私は幸せ。