日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

普通の日曜日

昨日ドッグランでちょっと足を痛めたので、今朝はもう何ともなさそうだけど念のため一日大人しくしていることに。

お昼に車で大きい公園に行ったものの、すごく混んでいて芝生広場だけでなく森の中にまで人がたくさんいて危なっかしい感じだったので早々に退散。

スーツケースや台車を転がす音が苦手なつるちゃんは、レジャーグッズを積んだカートを引く家族がたくさんいて固まってた。

午後は家でダラダラして、夕方近所をお散歩。
途中、畑を挟んで向こう側に柴さんを連れたご夫婦。
初めて会ったんだけど、目が合ったので奥さんと会釈してたら旦那さんが「こんにちはー!」と挨拶してくれたので、私も久し振りに絶叫した(笑)
犬同士も直接会いたそうにしてたからまた今度会えたらいいなぁ。

普段行かない方に行くと慣れない道にまだまだ緊張気味だけど、初めて会う人が声をかけてくれるし、ごく近所のお散歩だけでは会えない初めてのお友達にも会えるから楽しめるようになってきた気がする。

お散歩コースには砂利敷きの月極駐車場がわりとたくさんあり、砂利の方は他の犬の匂いがするからかつるちゃんも駐車場に入りたがって困ってたのだが、先週あたりからやっと駐車場を気にしつつも入らずに歩くようになって一安心。

あまり周りを気にせずにのんびりお散歩出来る道が近所にあればいいのになぁと思ったりもするけど、うちの周りは住宅街とはいえわりときちんと整備されていて緑もそれなりにあるわけだから、そこまで恵まれていないわけではない。
私はどこに住んでても周りを気にするのだろう。今の環境でつるちゃんが楽しく安全にお散歩出来たらいいな。

夜はお家でオシッコしたので、夜散歩はなし。

おやすみー!