日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

ドッグラン&足ひねった

手作りご飯に使っている野菜などがそのまま出てくることもなくちゃんと消化できてる様子。
💩の量が気持ち減ったかな?
体重は大きく増減なし。

「作ってもらうご飯」がとにかく嬉しい様子。
でも朝はドライフードね。

今日はお昼から有料ドッグランへ。
午前中に同じ市内に住むつるちゃんみたいな保護犬が来ていたそうで、入れ違いになってしまった。会えたら良かったなぁ。

つるちゃんは入るなりニッコニコで全力疾走。

🐶わーい!わーい!って言ってるみたいなつるちゃんを見て、ランのマスターもすごく嬉しそう。
誰もいないのでボールも出して遊ばせてもらった(通常はおもちゃ禁止)。

30分くらい遊んだところでお客さんが2組。
「つるちゃん他の子が入っても大丈夫ですか?」とマスターが聞いてくれたのはさすが有料ランの安心感。

1組は隣の小型エリアに入ったので、柵越しに匂いを嗅ぎ合って挨拶したり走ったり楽しそうに遊んでた。
もう1組は柴犬で、つるちゃんはワクワクしながら待ってたけど鑑札番号が分からなかったか何かで説明を聞いて帰ってしまった。
なので今日も中型大型エリアはつるちゃんの貸し切り。

しばらく次女と走って遊んでいると、小さい声で鳴いて座り込み左後ろ足を気にする様子で、歩様もちょっとおかしい。

次女にぶつかったとか踏まれたとかではないのでちょっとしたタイミングで捻ったかな?
地面に足をつくことは出来るし、触っても何とも言わない。
車で休んでいるうちにいつも通り後部座席に飛び乗るようになったので病院は今日一日様子を見てからかな。

帰りの車では次女の足枕でおねんね。

家に帰ってオシッコついでに歩かせてみたらいつものつるちゃんの歩様に戻ってて一安心。

歩いていたら近所のパグさんに久々に会った。
お散歩デビューの日に偶然会って、それ以来。
14歳のおじいさんなのでつるちゃんにそんなに興味はなさそうだけどつるちゃんはおじいさんに興味があるので優しくこんにちはしていて、「犬が苦手なのにつるちゃんは大丈夫みたい」と飼い主さんも喜んでくれた。

犬苦手なのにつるちゃんは平気っていう子が結構たくさんいて、私はそれが結構嬉しい。
チヨちゃんもかなり犬を選ぶタイプで、この子なら平気って子はつるちゃんみたいなお人好しオーラが出てる子ばかりだったなぁと思ったりして。

今日のつる飯は真鱈を使ったご飯。
近所のスーパーに真鱈がなかったので帰りにスーパーに寄ってほしいと頼んだら角上に連れて行かれた。つるちゃんったら、人間は西友なのに一人だけ角上(笑)

角上のご飯はとっても美味しかったって。

手作り食を食べないということは一切なさそうだし、逆にドライフードを食べなくなったということもない。お腹の調子も大丈夫そう。
災害時とかどこかに預ける必要が出来た時とかにドッグフードを受け付けないと困るので100%手作りにはしないつもり。
明日からはドライフードと半々にしていこうかなと思う。
手作り食を初めて本当に良かった。