日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

ドッグランと実家

朝ご飯おいしいねー!

手作り食でお腹がびっくりすることもなく大丈夫そう。
明日は大好きなりんごを使ったご飯を試してみる。

午前中のお散歩は梅林の方へ。

私、植物すぐ枯らすから見るのもそんなに興味ないんだけど今年はつるちゃん連れて桜が咲いてるところに行けたらいいな。

カーペットの穴はつるちゃん作。

🐶家も食べておいてあげました!

お昼のお散歩に出かけたら、🐶おうち帰りましょう!とすぐ玄関に入ってしまったつるちゃん。
ちょうどお父さんと鉢合わせして、「ドッグラン行く?」と聞かれ、🐶行く!って。

お父さんがお昼立ち食いしてるの待ってる。

ドッグランではジャックラッセルテリアさんとシェルティさんが楽しく遊んでくれて、久々にお友達と走り回って嬉しそうなつるちゃん。

特にジャックラッセルさんは小さいけどすごく活発で、大きいけどやや鈍いつるちゃんとはちょうどよくずっと遊んでた。
途中、興奮し過ぎてガウガウする時は飼い主さんがさっと制止して落ち着かせてからまた遊ぶという感じで、すごく安心して遊べた。

追いかけっこ中に一人でコケたので休憩中。

楽しくわちゃわちゃ遊んでいたら、後から入ってきた雑種犬連れの人がなんとヨチヨチ歩きの人間の赤ちゃんを放牧した!
端っこで遊ぶとかベンチに座らせておくとかじゃなくて、挨拶中の犬の集団に紙袋を振り回しながらヨチヨチ突っ込んでくる赤ちゃん。
親は自分の犬もこっちに来てるのに数10メートル向こうでただ見てる。

ちょっと危なすぎるので、そこにいた全員示し合わせるまでもなく無言でスッとリードをつけてランを出た。

その後も放牧ママは他の子が出て行ったから貸し切り~♪と言わんばかりにランを独占。
いや、貸し切りじゃなくてみなさん中を確認して入るのやめてますけど…。

直接会った犬や人を悪くは言いたくないけど、こういう悪い意味で我が道を行くタイプは本当に無理だな。
私、ルールがあるから自由もあると思ってるので。

その雑種犬とつるちゃんは楽しく遊べそうな感じがしたけど、私が放牧ママと関わりたくなかった。
さっさと出たことでつるちゃんがひとつも嫌な思いをすることもなく、他のお友達とたくさん遊んで楽しかったね!で今日の遊びを終わりに出来て良かった。
まぁそんな日もあるよね。

ランの後は野暮用で実家へ。

つるちゃんの性格からしてエレベーターなんて絶対怖がると思うんだけど、全然平気。
お散歩デビュー前にうちの給湯器が壊れて毎日お風呂借りに来てたからだと思う。
車も平気。夜の車も平気。

共有部分は抱っこの決まりなので、抱っこすると全体重をかけてくるもうすぐ12kgちゃんはお父さんに抱っこ。

抱っこすると腕を組みがち。

可愛いねぇ♪

夜もう一度近所を歩いて、今日はマッサージしてからおねんねかな。
お母さんは勝手にモヤモヤしたけどつるちゃんはとーっても楽しそうな一日だった!