日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

お留守番の日&ストルバイト結晶消えた!

今朝はとらじの朝ご飯にシチュー缶のチキンを出したら、🐱僕はツナ味しか食べないの!と食べなかったので、ちょうどいいから朝ごはん抜きで一日早く腎臓の検診に行くことに。

つるちゃんのオシッコも持参したいので、子供達の登校班がみんな通り過ぎた時間帯にささっとお外へ。トイレでするのを待つより早いし。
今朝に限ってお庭ではしないとのことなので、オシッコしたいポイントまで連れて行くと案の定すぐに出した。

チヨたみは家の中でトイレシーツを裏向きにして採尿していたけれど、つるちゃんと猫たちは直接キャッチ。
猫は紙コップ、つるちゃんは新品のビニール袋を手にはめて、しゃがんだら後ろから足の間に手を通せばキャッチ出来る。取ったものは新品のしょうゆさしに入れて名前書いて持参。

とらじは大きな変化なし。
つるちゃんのオシッコは綺麗で、前回出ていたストルバイト結晶もなくなっていた。
よかったー!
先生からは指示されてないけど、念のため間隔を開けてあと何回か検査してもらおう。

平日の朝からお母さんがとらじだけ連れてお出かけというあり得ないシチュエーションに戸惑っていたのか、帰宅するとお耳ペタンコでクネクネしながらキャンキャン鳴いた。
ワンワン吠えられるとちょっと静かにしなさいな…と思ってしまうかもしれないが、嬉しい気持ちが込み上げて思わずキャンキャン言っちゃった!というのが可愛すぎた。

興奮し過ぎて猫にも何か言ってる(笑)

とらじは今日、検査の最中に盛大に色々漏らした。
その残りが床に落ちてたらしい。

🐶お兄ちゃんの落とし物w

午後ちょびっとお散歩。

実家の野暮用で再びお留守番のつるちゃん。
またキャンキャン言ってくれるかと思ったら、想定よりも私の帰りが早かったみたいで眠そうにミュート。

夜のお散歩は近場を徒歩でいいかなと思い長女が車で塾に行ったすぐ後に散歩に出かけたら、家を出てすぐに駐車場に回り、🐶あれ!?つるちゃん置いて行かれちゃった!!!と大慌て。
「徒歩ですよ」と渋々歩いていたら向こうから長女を送って行った夫の車が来て止まった。
ドアを開けたら飛び込んで、結局大きな公園へ。
お父さんと犬さん、私はまだ家でやることがたくさんあるのだが(笑)

ドッグダンスみたいなトレーニングなのかな?Twitterで飼い主さんとすごく楽しそうに軽快にピョンピョコ跳ねてるわんこの動画を見つけ、うちのつるちゃんには出来ない動きだなぁとすごく可愛くて何度も見てしまった。
つるちゃんは何もないところでいきなり転ぶところとか、勢い余って思いっきり人の足踏むところとか、お人好しそうな顔とか、なんか憎めなくて放っておけない雰囲気とか、長女に少し似てるかも。

長女みたいにドジっ子骨折しないように気をつけないと。
お姉ちゃんの包帯、足みたいなニオイになってきたらしい(笑)
つるちゃん好きそうね。