毎日の記録

狂犬病の予防接種

今朝の体重は変わらず8.29kg。

f:id:tsurutsuru710:20201122010649j:plain

🐶ご飯食べて二度寝ですねー!

f:id:tsurutsuru710:20201122012254j:plain

今日は3回目の混合ワクチンから4週経ったので、狂犬病の予防接種に行ってきた。

先日受診した目やおまたも異常なく、診察の結果も大丈夫そうなので無事接種。

先生はチヨたみの時からお世話になっている素晴らしい獣医さんで、老犬を大切にしてくれたのと同じように子犬のつるちゃんのこともを大切に大切にしてくれるのですごく嬉しい。

特につるちゃんがこれからの治療や病院を嫌にならないようにとおやつを使ったり、優しく褒めたり、他の先生や看護師さんに会わせてくれたり。
ハズバンダリーっていうのかな?そういうのに近い事を積極的につるちゃんにしてくれるので本当にありがたい。

家での様子も、体調に関することだけでなくどんな風に過ごしてるかとか、猫達との関係とか、お散歩ではどうかとか、そういった心の発達のこともきちんと気にしてくれる。

今日も先生は「みんな会いたがってるのでお預かりしてワクチンと、爪切りとやすりも嫌がらないように練習しましょう。ホラつるちゃん、おやつおやつ!」と、つるちゃんを処置室に連れて行ってくれた。

何事もなければ次の受診は年明けの避妊手術。
その前に逆さまつげとか、また私が心配になって受診することもありそうだけど。
避妊手術の際にマイクロチップも入れてもらうことに。

「もし20年生きたとして、耐久性は大丈夫ですか?」と聞くと、30年は大丈夫とのこと。
もしMRIを撮ることになって首のあたりにマイクロチップがあった場合除去する処置が必要になるからそれはちょっと可哀想だけど、大抵は重力で脇の方に下がっていくのだとか。

狂犬病の予防接種が終わったのでドッグラン!ドッグラン!と張り切っていた私に、先生からおそろしい情報が…。
今、犬風邪(ケンネルコフ)で運ばれてくる犬がすごく多くて、飼い主さんから話を聞くと全員が市内の公営の無料ドッグランの常連なのだとか。
数種類あるケンネルコフのウイルスのうち混合ワクチンでは予防出来ないタイプだそうなので本当にこわい。
そのドッグランはチヨたみの時にあまり良い印象がなかったので行く予定はなかったけど、ますます行く気がなくなったな。
それにチヨちゃんはショップで感染してて、家に迎えてすぐから大変な闘病だったし。

ワクチン全部済んだからー!って気を緩めることなく日常の健康管理をしていかないと。

狂犬病の予防接種の後、今日は一日お散歩もなしで安静に。

f:id:tsurutsuru710:20201122012349j:plain

近所のお散歩は怖がってろくに歩けないから車でちょっと歩かせに行くかもしれないけど、外で走り回るのは来週以降かな。

午後になると暇で暇で仕方なさそう。

f:id:tsurutsuru710:20201122012751j:plain

おまけに土曜日で家族も家にいるし、何だか落ち着かなくてすることないから食欲がすごい。

狂犬病の副反応もなさそうで、とにかく何か食べたくて食べたくて仕方がない一日だったかな。

error: Content is protected !!