毎日の記録

みんな違ってみんないい

体重は8.83kg。デカいね!

f:id:tsurutsuru710:20201127151323j:plain

曇りの日は猫もつるちゃんもなんだかボヤ~ンとしている。
特に大暴れで遊ぶこともなく、上履き袋にオモチャを詰めてあげたら引っ張り出す遊びに夢中。

f:id:tsurutsuru710:20201127151425j:plain

今日のつるちゃんはお昼の散歩でもウキウキ。
昨日調子が良かったから少し恐怖心が和らいだかな?
公園までの道では、ゴルフクラブを持って走る謎のおじさんと、畑で収穫作業をするご婦人トリオという(つるちゃんにとって)2種類の得体の知れないものとの遭遇をしたものの、少し立ち止まって観察した程度で通り過ぎてすんなりと公園へ。

公園に入ったらいきなり疾走。全力疾走!…のはずが私が足枷になってボチボチ疾走。

つるちゃんが公園で走りもしないし日向ぼっこという名の葉っぱ食いばっかりなのは私のせい疑惑…。

というわけでお母さんが邪魔くさいので走るのを諦めて、積極的に公園全体を散策した後は広場でゴロリ。
そして落ち葉を食べ始め…私はまた昨日と同様トレーニングもどきを始めた。

公園から出て順調に家まで歩いたつるちゃんに、家から公園とは反対側の道に行こうと誘ってみた。最初は渋っていたものの、緊張気味にスタスタ歩き出し、大きな駐車場を一周出来た!

f:id:tsurutsuru710:20201127151219j:plain

こっち側も歩けたら、病院まで自分で歩いて行けるようになる。
こっち側=病院にならないように、いずれはお散歩コースの一つにしたい。

午後はひたすらゴロゴロ。

f:id:tsurutsuru710:20201127182040j:image

夕方は子供の予防接種へ。寝て待ってた。

f:id:tsurutsuru710:20201127181849j:image

夕方のお散歩もスイスイ。明日もこの調子でいけたらもう大丈夫そうかな?…とは思うんだけど週末だからまたちょっとリセットされちゃうかなぁ。

f:id:tsurutsuru710:20201127191831j:image

何となく夜もまたお散歩に行きそうな顔してるので服着せたまま。

f:id:tsurutsuru710:20201127182020j:image

公園でトレーニングもどきの様子を見ていた近所の人が「しっかりしつけてるのねぇ!介助犬になれるわね!」と声をかけてくれた。

いや、それは見た目だけで…この子放っておくと落ち葉食べるし、さっきは事もあろうか公園に落ちてた💩色の変なものを口に入れて掻き出したばっかりだし(お母さんは💩じゃないって信じてる!)…だからトレーニングもどきをして誤魔化してる💦なんて言い出せず、「体が大きいから教えておかないとね。パピヨン達は奔放だったけど」と答えた。

つるちゃんすごいねって言ってもらうことがあるけど、地頭の良さはチヨちゃんがずば抜けてる。でもチヨちゃんは我が道を行く子だから本人が覚えたいことだけを覚えて半分人間みたいに生き抜いた。
おっとりしたたみちゃんをチヨちゃんみたいに!って本人はそんな気ないのにあれこれ教えたり芸を仕込むように育てたら、きっとあんなに可愛い優しい子にはならなかったと思う。
つるちゃんは体が大きいからチヨたみと同じようにワチャワチャしたらつるちゃん自身が危ないし、外でトレーニングもどきをしてるのは落ち葉とか謎の💩色食べるから…。

うちはつるちゃんだけじゃなくて猫達も鳥も小動物もいて、本当にみんな全員違う。
みんな違ってみんないいってこのことだなって思う。

つるちゃん育てはまだまだ手探り状態。
成長過程でものすごい反抗期がきて、🐶クソババア!なんて言ってくるかもしれない(笑)そしたらその時につるちゃんにとってどうすることが良いのかを考える。

私は今、犬育てよりも人間の子育てに絶賛行き詰まり中なので、つるちゃん育てを通して新たな発見をして、子供との接し方も再勉強中。

ちなみにネットでこうして記録をつけているのは、女子高生の頃から自分のサイトで日記を書いていた習慣と自分のモチベーションを保つため。
それがいつかもし人に見せるためとかすごいと言われるためになってしまったら、きっとそこに小さな嘘や大袈裟が紛れ込んでこの子達のためにならないしこの子達の本当の記録にならなくなるのですっぱりやめようと思う。

何十年も続けてきたことを今さらやめたらボケそうなので、ワールドワイドに公開するのはやめようと思う(小声

みんなにとって満点お母さんになれなくてごめんねっていつも思う。
それぞれが自分らしく生きていけるように明日もがんばる。

 

error: Content is protected !!