犬の里親になる

つるちゃんを迎える前の私

19歳で初めての犬チヨを飼い、翌年たみを迎えた私。
2匹の介護を経て、重い重い責任を肌で感じ、年齢のこと、経済的なこと、自分を取り巻く環境…犬は大好きだしまた飼うことも決して無理ではないものの、もう一度ひとつの命が一生を全うするまで飼い主の責任を果たしきれるのかと考えて考えて、チヨたみで最後とずっと決めていた。

が、無理だった。もう一度犬と暮らしたい。これが最後(多分

そんな私がつるちゃんを迎える直前の心の叫びと、つるちゃんを迎えるに至るまでの記録。
+私と同様命を預かる責任を重く考え渋る夫との攻防戦。

2020年9月18日

犬飼いたいよー!!(率直な気持ち

・・・・・

チヨ:私(19歳独身)が迎えたくて夫(結婚前)の車で店に連れて行ってもらった

たみ:近所の店でいつ行っても売れ残ってて最終値下げされてたから

とらじ:チヨたみの美容院の送迎の時に夫が見つけて、「ハンデがあります」とケージに入ってる写真を何枚も送ってきた(自分から飼うとは絶対言わない)

テツ子:拾った

カメじ:拾った

魚:掬った

カエル:おたまじゃくし掬った

ヘチマちゃん:私のペット

ぶんじ:私のペット

ネズミ:次女のペット&姉妹で売られていたのを1匹買ったことで夫の謎の動物愛の部分が刺激され「姉妹を生き別れにした…」と何度も言ってくるので、「私のペットとして飼おうかな」とLINEを送ったら、光の速さで会社からお店に電話して取り置きしてもらい、早く帰ってきてその日のうちに迎えにいった

多分、不憫な犬に見つめられたタイミングで「やっぱり私飼いたい」で夫は落ちる。

私「犬いたら可愛がるよねぇ」
夫「うん」

そこで犬を飼ってもよいかどうか、どんなに聞いても「はい」とも「いいえ」とも言わない。
「勝手にしてくれ」とも言ってくれないから「後から怒らないでね」と言ったら「うん」

モヤモヤモヤモヤ

2020年9月19日

私「今、喪黒福造に会ったらやられちまうよ」
夫「何???」
私「隙間だらけさ」
夫「(*;゚;ж;゚;*)ブッ」

・・・・・

犬を飼う権利を勝ち取った!
暴れもせず、不貞腐れもせず、

あああああ犬を飼いたいいいいいい!!!

と悶えながら目の前の夫に里親募集中の犬の写真をLINEで送ったら

「良いのではないでしょうか」

きたーーーー!!!

・・・・・

母は姉を産んだ時に「こんなに大きな責任を産んでしまったと震えた。七ちゃんの時はただただ可愛いだった。」って話してたけど、私は逆に最初の子で色々知って経験した上での2人目、2匹目以降の重責に震える。

・・・・・

私「私が唯一子犬の時から育てた犬ってチヨちゃんだけだし、吠えて噛む中型犬育てちゃったら洒落にならない」

夫「大きいチヨちゃんwww」

・・・・・

最新の犬のしつけ的な本買ってみんなで読めば接し方を統一出来るかな?って言ったら、「母ちゃんのやり方は古いもんね」って言われた。母ちゃんこの家の誰よりもアップデートしてるつもりです😭

2020年9月20日

子犬の募集を観察してると募集開始数分で申し込みが入って期限前に即決まる。
運命待ちの人がそんなにいるのかなぁ。

・・・・・

※ここで実はつるちゃんより前に1匹里親募集の問い合わせをしたら、既に他の人に決まっていた

今回ご縁がなくて少しホッとしている自分は何だろうか…

2020年9月21日つるちゃんにビビビときた

犬飼ったらたみちゃんが好きだったこのドッグラン行きたい。そして泣く(´;ω;`)

・・・・・

夫も長女も私も可愛いねー!って見た瞬間に口にした子(これがつるちゃん)。
決まってはないけど応募者14名。

既に申し込んだっぽい人のプロフィールに「森に囲まれた畑付きの一軒家を買いました」って書いてある。勝てる気がしない。

2020年9月22日応募翌日いきなり決まった

あら!なんか🐶が明日来る!

・・・・・

昨日ダメモトで問い合わせてみた。
そしたら今日電話くれて、是非お願いしますと。
うちの他に15人も申し込んでたらしい。

「問い合わせがたくさん入ってたからダメかと思いました」って言ったら、「広い庭がありますって人もいたんだけど、そんなお庭自慢されたら外飼いしそうじゃない?そんなん嫌よ」とのこと。狭い庭が選ばれた。

・・・・・

性格はシャイな子だけど兄弟といるので社会化は大丈夫。今のところ吠えない噛まない。健康状態も今のところ問題なし。ワクチン1回済み。7月10日の牛小屋生まれ。

・・・・・

サークルありますか?って聞かれて、ボケた老犬用のなら…って言ったらそれでもまぁいいってことだけどあった方がいいのかなぁ。でも置く場所ないしうちは基本フリーだからいらないか。

・・・・・

ご飯買いに来たけど高齢犬用を見て涙目…

・・・・・

ずっと避けてた犬用品売り場に足を踏み入れて泣きそうになり、もしチヨたみにすごく似てる犬を迎えたとしたらペットロス再発確実だと思った。

・・・・・

すぐにサイズアウトしてテツ子のベッドになるんだろうけど、もう使ってる

・・・・・

牛小屋で生まれて保護されるのはほんのごく一部。
避妊手術はしないし放し飼いは当たり前。子犬は山に捨てに行くか川に流す。
運良く団体に話が繋がれば保護して飼い主に指導をして、飼い主は親犬の管理に応じないことがほとんどで、団体が自腹で避妊手術をする。そんな状況らしい。

2020年9月23日つるちゃんが来る日

とんちゃんも似合うね。
2人とも自分用が欲しかったか…

まぁそうなるよね

・・・・・

犬ってどうやって飼うのかな(´σ `)?
介護始まってからはお散歩中の四本足で歩く犬が犬に見えない症候群だったから、これから来る犬は多分私の中の犬の常識を覆す四足歩行の生き物だと思う。

・・・・・

こんな日にカメじの後追いが激しい

・・・・・

💩出て空虚な僕🐱

トイレから新品のベッドに直行

・・・・・

お腹痛くなってきた

・・・・・

きたー!!!

・・・・・

つづく

error: Content is protected !!