日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

避妊手術後2日目・グロッキー

夜中に何度か体勢を変えながらちょっと寝苦しそうな感じ。時々布団とキャットタワーを行ったり来たり。
そして明け方立ち上がったと思ったらドバーッと大量に嘔吐。その後バタっと寝てしまった。

朝も2回嘔吐。
その後食欲はまるでない。昨日の夜食べたフードも子犬用ちゅーるもおやつも匂いすら嗅ぎたくなさそう。

冷蔵庫に鳥手羽中があったので細かく刻んだ大根と一緒にお粥を作った。

上澄みの部分をシリンジで飲ませたらちびちび舐める。

何度か繰り返すうちにシリンジを咥えて飲もうとしたりと少し食欲が出てきた様子。
これまでに飲ませた分を吐くこともないので、ふやかしたドライフードで団子にした抗生剤と鎮痛剤を投薬。

フィラリア予防薬やノミダニ予防の錠剤などはドライフードと一緒にバリバリ食べていたのでちゃんとした投薬は初めてだったが、すんなり飲んでくれた。
口の中を自由に触れるようにしておいて良かった。もしこの口に噛まれたら…。

その後も何度かブドウ糖を混ぜた重湯を飲み、吐くそぶりもなさそうで顔を上げてこっちをしっかりと見るようになったので、朝作って拒否されたいつものご飯で作った流動食を勧めてみたら美味しそうに飲んだ。

ドライフード30g分の流動食は2回に分けて完食。

14時頃、台所にいたら自分で歩いてきてこっちを見ていたので固めのふやかしフードを少しお皿に入れたら食べた。

その後もふやかしフードを小皿に乗せて何度か。

すぐに食べ終わって物足りなさそう。

15時頃になると家族の動きを気にして自分も歩き回るように。

昨日の夜と今朝トイレでおしっこはしたものの💩はまだで、夕方落ち着かない様子だったのでトイレ散歩へ。外なら踏ん張らなくても出そうだし。

しかし出るほど食べていないからかおしっこだけ。
明日の朝調子が良さそうだったらまたお昼にでも短距離を歩いてみよう。

気になるのが陰部から茶色いドロッとしたものが出ていること。気付いた時にはだいぶ前に出て固まったものも毛についていた。
鮮血ではないので手術の時の出血だと思うけど続くなら病院に連絡しようと思う。

夕方また少し寝て起きたらふりだしに戻ったみたいで、重湯ばっかり飲む。
重湯を起爆剤に鶏肉、流動食、ふやかしフードなどで栄養を摂らせていく。

今朝は体重測らなかった。落ち着いたら測定再開するつもりだけどこの食欲だとちょっと減ってそうだなぁ。

昨夜から色々あったけど、要所要所でどうしよう💦とならずに対処出来たのはチヨたみが体張って私に教え込んでくれたおかげだな。

対処は出来ていても、それでも病院に駆け込むほどではないけど不安なことはある。
今の症状もこれからのことも。
私は家族すらそうそう頼らない。まして自分から人に「教えて!」「助けて!」なんて言えない。
それなのに頼んでないのにずっと見守ってくれる人がいる。
私が不安に思っていること、今知りたいことをピンポイントで教えてくれる人がいる。
介護時代から同じ方を向いて頑張っていた仲間や応援してくれていた人と、子犬(もう小さくないけど)を飼い始めた今もずっと続いていて、これからも私が変な事をしなけりゃきっと続くと思う。
チヨたみから続く素晴らしいご縁に支えられて、つるちゃんにはいつまでも笑っていてほしい。

明日は今日より元気だといいな。

つるちゃんの避妊手術の記録→犬の避妊手術の費用と流れ、退院後の過ごし方など【けだま生活】