毎日の記録

折れそうになった気持ちを修復してくれた

私はクレートで寝た方が良いのだろうか。

体重はそんなに変わらず。

昨日の夜💩しないで我慢してそうだったので少し早めにお散歩へ。

今日私はいっぱいいっぱいだった。
昨日もだったけど今日は昨日のいっぱいいっぱいに積み重なっていっぱいいっぱいいっぱいいっぱいだった。

つるちゃんを散歩のついでに病院に連れて行こうと思った。
チヨたみと違い自転車に乗せられないつるちゃんを病院に連れて行くには徒歩しか手段がない。

私、AT限定なのにうちの車はMTだし、AT車があった時も乗車前に脳内シミュレーションをした結果、家を出てすぐの団子屋の前の交差点で必ず事故る。あぁやっぱり運転はやめておこうという結論に至り、雨の日も風の日も子供二人を自転車の前後に乗せて育て抜いた。チヨたみを前カゴに乗せて公園に行ったり通院したり。

というわけでつるちゃんが具合が悪い時はペットタクシーなど検討しなければならないが、爪切りとかちょっとした診察は徒歩で行きたい。

だから今日は練習のために歩いて病院に行って、爪切りと足裏カットと耳掃除をしてもらおうと計画した。病院まであと半分のところでいつも通りつるちゃんは帰りたくなり引き返した。病院がその先にあることはおそらく覚えておらず、単純にこれ以上先に歩いて行ったことがないから。

子供が小さい時、歩いて外遊びに出かけても少し歩いて止まって、少し歩いてしゃがんで、いきなり駄々こね始めて戻って、抱っこして、どうしようもなくなってハイチュウ口に突っ込んで…って、本人が楽しかったのかどうかもよく分からず、自分は全然有酸素運動にならない上に変な疲労感と節々を痛めるだけという。今のつるちゃんがそんな感じ。

引き返そうとした回数分だけリードぐるぐる。

仕方がないので一度帰った。つるちゃんのお散歩なのに私が目的を持ったら、どうして歩かないの?なんて思うからダメだ。

帰ったものの玄関から動かない。お外に行きたい気持ちはある。だからもう一度行った。止まってばかりで歩かないのに、💩は何度も出すから最後がユルユル。道路掃除してたら綺麗なお姉さんにチラ見されて消えたくなった。

この2ヶ月、何か進歩したのだろうか。逆に怖いものが増えていないだろうか。

私を見るつるちゃんの目はいつも同じで優しくて可愛くて、真っ直ぐで、それが余計に申し訳なくて悲しかった。

公園に行って、鳩を観察。黙って見ていただけなのにいきなり飛び出して、ショルダーリードが私の胃袋をギュイン!と圧迫して、何か出るかと思った。

何だかもうしんどくなって、お散歩嫌いなら行かなくてもいいんじゃないかとさえ考えていた。お散歩は好きだけど怖いものがありすぎるだけなのにひどいことを考えたもんだ。

公園でボサッとしていたら、通りすがりの人が「いい犬だねー!優しそうで、すごく賢いでしょう!いい犬は目が違う!」ベタ褒めしてくれた。この日の日記でも書いたけどすごく救われた。よその人から見たつるちゃんはちゃんと育ってて、私の視野がマイナス思考で狭くなってるだけなんだ。

お散歩は楽しいもんね。

夕方は慣れた道だけ歩いて、戻ってきてまだ帰らない!と家の前で座り込んで、またお散歩に行くかといえばそうじゃなくて家の前でお外にいたいつるちゃん。お隣のお兄さんが前を通ったのが気になって近寄ったら「めちゃくちゃ人懐っこいっすね!」ってニコニコしてくれた。

つるちゃんのことを可愛がってくれる人がたくさんいる。近所の人も、大好きな犬のお友達も、ネットの友達も。だから大丈夫だね。

外ではこんなに怖がりなつるちゃん。家の中ではわりとみんなが嫌がるちょっかいを出す。猫にしつこく遊ぼうと迫ったり、ご飯を食べている子供を狙ったり。一歩間違えれば危険なので、「いけない」でこっちに来て伏せるように教えてある。

傷になるほどの甘噛みはなくなったものの、時々気持ちが押さえきれなくなって腕をガブガブすることがある。やめなさいと注意したら、前歯でちっちゃく噛んでる。逆に痛い。

https://twitter.com/tsurutsuru710/status/1342433017906614274?s=20

明日はとらじの検診にくっついて病院に行って、今日出来なかった爪切りなどをお願いする予定。病院苦手にならないといいな。

error: Content is protected !!