日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
1歳

ワクチンと股関節の診察など

おきなさーい。

今日は月一の通院日。
先月の狂犬病予防接種から1ヶ月以上&昨年の混合ワクチンから1年経ったので今年の混合ワクチン接種。

最近つるちゃんが歩いている時に腰のあたりに手を当てるとポリポリと関節が鳴っているような感触が伝わる。
それを先生に話したら、股関節を動かしてオルトラニテストというのをしてくれて、ボリボリボリ!と音が聞こえてびっくり。亜脱臼のような形ですぐに外れてしまうのだとか。

避妊手術の際のレントゲンでもしっかり外れていたし、つるちゃんの股関節形成不全は先生の診ている患者さんの中で最強レベルだって。

飛んだり跳ねたり体を捻ったりするような運動はしないこと、段差なども気をつけることなど注意事項を聞いて、あまり現実的ではないけれど人工股関節の手術のことや、痛みが出たら骨を切る外科手術という方法もあることも改めて教えてもらった。

前回ストルバイトがたくさん出ていたおしっこは今日はきれい。
pHも前回8だったのが7になっていて、以前からつるちゃんのおしっこは結晶が出たり出なかったりさっきまで結晶だらけだったオシッコから時間が経つと結晶が消えたりとよく分からないけど謎だらけ。とりあえず療法食にしなくてもいいかなということに。
次の健康診断の際に腎臓のエコーも見てみることになった。

つるちゃんは川遊びをするし雨の日も散歩するから今年のワクチンは7種にしようかと直前まで悩んでたんだけど、股関節の話に夢中になりなんとなくワクチンをお願いしたまま預けたら5種を接種して戻ってきた。

それに5種からレプトスピラが含まれている7種に変える最初の年はレプトスピラだけ2回打たないといけないそうで、かかりつけではレプトスピラ単体では扱っていないので7種を2回打つことになる。
そうするとレプトスピラ以外の5種を二度打ちになるのでまぁこれで良かったのかなぁ。
単体で打ちたければ最初の年は他の病院で単体で打てばいいのかな。

心配事は尽きないし10月のノミダニフィラリア薬もらい忘れたけど、病院がんばったね!

そういえば爪切り+足裏カット+肛門腺絞りのセットを2000円でいつも頼んでたんだけど、肛門腺は家で出来るから爪切りと足裏カットだけ頼んで領収書見たら爪切り1500円、足裏カット1800円。ムムム…。

アンチノールの病院コードをもらってきたけど、家に帰ったら先日注文しておいたミドリイガイが届いていたので先にこちらを使ってみる。

つるちゃんの筋肉、どうやったら育つかなぁ。

今日はお父さんが休みみたいで、つるちゃんはお父さんのお世話が忙しい。

クレートの中に敷いていたマットをつるちゃんが食べちゃったので新しいの買ってあげたんだけど…

食べてる。

ワクチンの日だから、夕方のお散歩は近所だけ。

お外で遊べない日も室内で筋トレした方が良さそうだなぁ。

家の中の筋トレで座ったり立ち上がったり進んだり止まったり登ったり…っていう小さい頃に教えたコマンドが役に立つのは何とも皮肉な感じもするけど、つるちゃんのためには良かったのかな。
全身を我慢せず嫌がらずに触れる子にと気をつけて育てたのも、迎えた時からこの子の体は何かあると思ってたからというのもあるし。

特別すごいことなんて出来なくていいから元気に毎日ニコニコしててほしいな。

error: Content is protected !!