毎日の記録

「待て」のタイミング

朝の習慣。

ひとから「待って」と言われた時、まだ用意が出来てないからとか、今は危ないからとか、焦りすぎだよとか、そんな理由なら納得出来るけど「私がいいって言うまで待ちなさい」ってことなら何なのよ…って、ちょっとその人のことを嫌いになるかもしれない。

犬も同じで、ご飯を前におあずけ食らわしたり、「待て」の意味を理解してちゃんと待てる子を日常の反復練習以外で無駄に待たせるのは自分が犬だったら🐶またかよ…ってウンザリしそうだなって思う。そういうところから信頼が崩れていくのかなって。

なので練習以外の「待て」はちゃんと意味のあるものだけにしたいし、練習の「待て」も生活の中でさりげなく行っていきたい。

ご飯の後は朝のきれいきれい(ごっそり

大雨用レインコートの出番はなし。

テレビとかスマホからよその犬の声が聞こえると🐶誰?お友達!?ってお目目キラキラになる時と、こんな状態になる時が…。

好みがあるのか、人間には分からない罵声(犬語)が聞こえたのか😭

今日は長女は朝から塾で、次女と夫は英検の二次試験。
というわけで私は自主的に休日。

夕方みんな帰ってきたら、長女はひとしきり歓迎した後はまったりと、次女はひたすら大歓迎(食ってる)、夫は帰るなり台所で何をし始めるのか分からなくて適度な距離を。
一人一人に対するリアクションが違って面白い。

夕方は車で大きい公園へ。雨などおかまいなし!

楽しかったねぇ。

雨の日のお散歩は柴犬に会う率がすごく高くて、今日も柴さんと初めまして。
顔の目の前でいきなり吠えるのは柴特有なのだろうか。
吠えてもらって、🐶たまらん!たまらん!と喜んでた。

これまでの統計から考えると、つるちゃんは柴好きといっても普通の毛色の小柄なシュッとしたタイプの柴が好きみたいだ。

お散歩から帰ったつるちゃん↓

明日の日中は曇りかな?
しっかりお散歩出来たらいいねぇ。

error: Content is protected !!