毎日の記録

学ぶ姿勢

つるちゃんが新しいことを教えるとわりとすぐに覚えるのは、元々物覚えが良いのもあるだろうけど「教えられたことを覚えて実践する」っていうこと自体を覚えているからなのかなと何となく思う。意欲があるというか。

こちらが「今から教えるよ」という姿勢になると、つるちゃんも🐶はい、学びます!という目になる。もちろん2年生で九九を覚えた前提で次の学習が進むのと同じで積み重ねがあってのことだし、学んだ結果自分にプラスになったという経験がすごく大きいと思うけど、学びますモードのつるちゃんの吸収力はとにかくハンパない。

今日は10時頃お散歩へ。
まず隣の奥さんに会い、つるちゃんニコニコ。

その後も通りすがりの奥様にニコニコ。
すれ違う人のことはなるべく気にせず歩いてほしいんだけど、小さい頃から近所の奥様達が可愛がってくれるせいかどうも大人の女の人大好きみたいで、立ち止まってじーっと見ながらヘラヘラ笑う。
「いいお顔ねぇ」って言ってもらって、満足そうに散歩続行。

今日は公園3か所。

どこ行っても公園の真ん中に立ったり座ったりして辺りを観察。
近所の公園だと草むらに入ってわちゃわちゃするよりもこうしていることが断然多い。
ちょっと警戒心もあるんだろうなぁ。

テツ子はつるちゃんが嫌いだけど、つるちゃんはテツ子が大好き。
なので「テッちゃん」を覚えた。

わちゃわちゃしている時でも「行ってくるね」と声をかけるとお留守番モードに。

今日は実家の母が来た。
「都会にはしばらく行けないね」「行けない行けない」と話していたら、🐶何がいけないんですか…とつるちゃんショボン顔(笑)
その「いけない」じゃないよー!

送迎やら子供別々の夕飯の支度とかバタバタしているうちに夕方じゃなくて夜散歩になってしまった。

指示すれば抱っこするしつけはしてある。

どこかで使う機会があるだろうか。

明日はとらじと一緒に病院。
爪切り足裏カット肛門腺絞り、フィラリア検査、来月以降のフィラリア&ノミダニ駆虫薬。
朝摂れたら念のため尿検査も頼もう。
全身の血液検査にするか、全身の検査は1月にしたからフィラリア検査だけにするかは相談。
混んでるだろうなぁ…。

error: Content is protected !!