日々つるつる
2020.7.10生まれの雑種犬つるちゃん♀の成長記録
毎日の記録

生後8ヶ月最終日

毎朝の恒例、体重測ってごはん!の前に他の用事をしていたら、ご飯待ってた。

午前中の用事を終えてボサッと座っていたら、欲求不満の合図が!

今日は線路の反対側コースへ。
公園とか、川沿いの遊歩道でちょいちょいニアミスしたものの挨拶するほどの距離ではなかった🐶さんと途中の草むら広場で会えて、飼い主さんが声をかけてくれた。

13歳のボーダーコリーさん。
すっごい可愛くて可愛くて、「ああー!もうこのくらいの年からどんどん可愛くなりますよねぇ!」と老犬愛が爆発した。
つるちゃんとは動きが違うのでほどほどの距離感で挨拶して、穏やかな雰囲気。

毎日散歩していると日記に書ききれないたくさんの出会いがあり、仲良くなった子、飼い主同士仲良くしていただいている方がたくさん。
私はそんなたくさんの出会いの中で、また会えたらいいなと思った時だけ名前を聞く。
まぁ私そんなにグイグイ行けないので聞きたいと思いつつ聞かずにいることの方が多いんだけど。
自分がそういう感覚だから、お名前教えてほしいなーと思っていたら相手の方から聞いてくれた時は何だかすごく嬉しい。
ボーダーコリーさんもそんな感じ。名前聞いてくれて、私も名前を聞いて、また会えたらいいねぇ♪と。

今日は犬連れじゃない人もたくさん声をかけてくれて、踏切が開くのを待っていたらわざわざ自転車を端に停めてビスケットをくれた奥様も!

🐶いらない!って言って帰り道で貪り食いましたー!ありがとー!

線路の反対側は坂道が多く、帰りは上り坂。つるちゃんにはいつも迷惑をかけている。

草むらで遊んだので、帰ったらダニチェック。

今日は尻尾が真っ直ぐ背中に乗っていてパピヨンみたい♪

子供達の春休みが終わり、バタバタな毎日が再開。
お留守番も増えるけど寝て待ってくれるから安心かな。

夜の散歩はトイレでオシッコしていたので今日は無し。
土日にたくさん歩こうねぇ。

手作りごはんもそろそろ再開しようかなと思う。

つるちゃんは明日で9ヶ月になる。
8ヶ月になった時はもう子犬じゃないわ!という感じがしたけど、9ヶ月って何とも表現しにくい中途半端な感じだ。
人間だったら思春期くらいだろうか。
成犬に向けてブレずにつるちゃんに接していきたいと思う。